絶海の南雲島6

917南雲@お人好し
2019-03-18 03:15:12
ID:PBfamily

>>913-914
まあなんというか、人間関係とか仕事内容とかでいろいろ行き詰まってる。
熱くなれないのは思考が逃げ腰、消極的になってる感じかな。
たしかに身体的な健康状態はメンタルにも大いに影響するから、無理しない範囲で筋肉つけるってのは悪くないかもしれない。
ちなみに大学受験のころは、腕立て伏せと懸垂が趣味だった。今そんな負荷かかるやつしたら筋痛めるからやらないけど。

>>915
うーん芸術系の人はよく麻薬でつかまるなーと思う。
大物では勝新太郎を思い出した。

つかまってはいないけど、ビートルズも麻薬系ネタが多いんだよね。もともとマリファナ解禁論だったし。
ビートルズの超有名な曲に、Lucy in the Sky with Diamondsってのがあるけど、これ頭文字をLSDにしてあるのはファンでは有名だけど一般ではあまり知られてないかも。歌詞の内容も幻覚そのものなんだって。
同様に超有名な曲にStrawberry Fields Foreverってのがあるけど、「ストロベリー・フィールズ」というのは大麻の原料のケシ畑の隠語らしい。Tomorrow Never Knowsの曲作りはトリップ体験が元だと言われてる。本当か嘘か不明だけど、ビートルズがつかまらなかったのは、「逮捕したら世界中のファンが暴動を起こしかねず警察も手を出せなかった」という噂がある。一方で、実は麻薬やってないけど話題作りのための演出だった説もある。いわゆる「ポール死亡説」がビートルズ自身の演出だったように、わざと世間を騒がすようなことをけっこうやってたからね。ジョン・レノンとオノ・ヨーコの結婚を歌ったThe Ballad of John and Yokoはキリスト教冒涜で放送禁止になったりね。

でも芸術家って発想に行き詰まると麻薬に頼る傾向があるように思う。麻薬で創作しようという安易な考えと同時に、アイデアが出なくなる、スランプに陥る苦悩やプレッシャーが並みの職業以上で、逃避行動でもあるのかもしれない。

名前:

メール欄:

内容:

File: