絶海の南雲島6

864南雲@お人好し
2019-03-03 03:41:36
ID:PBfamily

「天皇とは何か」そんなこと本気で語り出したらワンレスでおさまらないよ。てか私の考えをまとめるのも簡単じゃない。
自由板のどこかにあるはずの私とSiphonの議論も一緒に見てもらえると助かる。

それでも概要を言うと、私の考えでは、「天皇は日本最大の文化であり伝統」だと思ってる。継体天皇から数えても1500年、ひとつの血統が続いてる。血統が続くことに何の価値があんの?って疑問に思うかもしれないけど、それ言っちゃえば、どんな伝統芸能も、祭祀も、文化も、無価値になっちゃう。奈良の大仏に観光収入以外の何の価値があるのか。法隆寺五重塔なんかぶっ壊して家建てろ。そんな世界になっちゃう。

天皇はその1500年以上、形式上は日本の支配者であり続けた。でも現実に天皇が日本を統治していたのは古代までで、その後は幕府やら何やらが権力の中心になった。それでも征夷大将軍を任命するのは天皇だった(天皇が将軍を自由に選べないにしても)。そして今も首相を任命するのは天皇だ(天皇が首相を自由に選べないにしても)。決して権力の中心ではないが、権威の中心であり続けた。
と同時に、権力の中心であろうとなかろうと、日本の伝統文化の多くは天皇とその周辺で形作られてきた。さらには日本独自の宗教である神道(神道の定義も難しいが)の中心でもある。

権威と、伝統と、日本独自の宗教の中心。天皇は、日本のアイデンティティなんだよ。だから、日本でないアメリカのGHQが天皇を「象徴」と位置づけたのは見事だと言った。

血筋の価値が理解できないと言うけど、それが血筋であれ別の何かであれ、世界最古だから価値がある。イスラム過激派が、イスラム教と相容れないという理由で古代の石仏やらを爆破して、世界で猛烈な批判を浴びた。でも言ってしまえば石仏に何の価値がある?ただの岩じゃん。でも世界的価値があるんだよ。
中国で文化大革命のときに、共産主義思想に合わない古代の遺物がたくさん破壊された。一方の台湾は、蒋介石が戦争に負けて台湾に逃げる時にいろんな文化遺産を持って行った。この点で、中国人は今も後悔してるよ。自分たちは遺産を捨ててしまったのに、台湾には残っていることを。

世界には有形・無形の文化遺産がある。無形のものでは伝統芸能とかね。天皇は、日本のアイデンティティであると同時に、「現存する世界最古の王朝」という文化遺産なんだよ。それが王朝である限り、権力や一人一人の天皇の能力ではなく、血統のみによって保存することができる。

Siphonは、アマテラスの子孫であれば天皇は誰でもいいと言った。私がそれを否定して女系天皇をダメだと言ったのは、天皇の伝説上の先祖はアマテラスでも、継体天皇以降の1500年はすべて男系であるという事実を終わらせてしまうからだ。アマテラスのDNA(?)を持ってればいいと言うなら、私にも天皇になる資格がある。でもそんなのもう天皇じゃない。

天皇とエリザベス女王とは似ていても違う。今のイギリス王家なんて、元は神聖ローマ帝国の一侯族で、歴史は天皇とは比べ物にならないくらい浅い。ただし、日本の天皇は日本だけなのに対し、イギリス王家は世界帝国を作った。権威の広さでは、天皇と比べ物にならないほど広い。イギリス王家の価値は「世界の王」であるのに対し、日本の天皇は「現存する世界最古の王」にある。

天皇以外の日本国民が一人残らず死んでしまっても天皇さえいれば…って、それは一体だれが言ったんだろう。戦争末期に一億玉砕を唱えていた軍部でさえ、国民なしの天皇なんて本気で考えはしなかった。日本国民あっての日本の天皇だよ。日本国民がいなくなれば、天皇の血筋が残ったって、それはもう清朝の愛新覚羅家や、オーストリアのハプスブルク家のような「過去の痕跡」でしかなくなってしまう。
天皇は日本のアイデンティティだと言ったけど、アイデンティティだけ残って実体が滅んだら何にもならない。

昭和天皇がアメリカへの降伏を決めたのは、天皇という日本人のアイデンティティが消されてしまう危険を冒したとしても、国の実体である国民が蹂躙されるよりはマシだと考えたからだ。

名前:

メール欄:

内容:

File: