絶海の南雲島6

809南雲@お人好し
2019-02-17 03:23:54
ID:PBfamily

ベントレーについては知らないけど。

>高性能かつ高品質なものなんて機械で大量生産できるものを、わざわざ手作りで作る意味がわからない。
ここに価値を見出す人と見出さない人がいる。ナチュラルは見出さない人なんだ。私も見出さないほう。

性能や機能、デザイン等がすぐれているから高価っていうのは分かりやすい。でも機械でできるものをわざわざ手作りして高コスト化して高いというところに価値があるか無いかは、まさに個人の価値観で、ナチュラルも私も理解できないものがマニアの間ではあるんだろう。

たとえば時計の世界だって、たぶん正確さで競うなら、日本のシチズンやセイコーが世界のトップだと思う。デザインに関しては全体的にヨーロッパ製のほうが高評価なのかな?日本メーカーは性能重視で芸術性では負けてるかも。

ただ芸術云々とはまた別に、最も高級な腕時計は、スイスあたりの時計職人がルーペを覗きながら1つ1つ部品を組み立てていったようなやつだったりする。もちろん、そんなのは部品も最高級のものを使ってるけど、デザインが芸術的とは限らないし、時間の正確性でいえばシチズンとかの製品に遠く及ばない。
しかし「最高の職人による完全なハンドメイド」だから高価になる。

もうそれは、ロマンの世界じゃないかって思うよ。

時計で最も重要なものは何か、といえば正確であることだと思う。しかし、たとえその正確性で劣っても、高名な職人のハンドメイドであることがはるかに大きな付加価値を生み出す。もはやロマンの世界であって理屈じゃねーって思う。

車もロマンで買う人が多いからね。そのロマンは、高級さに求める人もいるだろうし、スピードに求める人もいるだろう。乗り心地でいえば、カウンタックとか狭いしちっとも良くないけど、スポーツカーとしては最高。どこに価値を見出すかは消費者が決めるのが市場経済だから、合理性がなくても人気の高いものは高級ってことだろう。

修理費用についても、私はわからんけど、たとえば簡単に元に戻せるような傷であったとしても、「傷ついて修理した物」は物理的に完全に元通りでも「経歴に傷がついた」せいで価値が下がってしまうとかあるのかもしれないな。いや、その費用を請求してる人がただ腹いせに法外な金額を提示してるだけかもしれんけど。

名前:

メール欄:

内容:

File: