絶海の南雲島6

805南雲@お人好し
2019-02-16 04:06:17
ID:PBfamily

私は小沢一郎が大嫌いだけど、ひとつだけ大賛成できることがある。

鳩山由紀夫が政権交代に必死になってたとき、小沢は民主党内で大派閥を率いてたけど、鳩山のやり方に強く反対していた。
「民主党にはまだ政権担当能力が無い」と断言して、「まず自民党と民主党で『大連立政権』を作って政権与党としての経験を積んでから、単独政権を目指すべきだ」という大連立構想を主張していた。

この主張はものすごく的確だった。まさに民主党は政権担当能力が無いまま政権を獲得して、無能さをさらけ出して無惨に崩壊。自民党に政権が戻ったのはいいけど、そのせいで民主党→民進党は完全に国民の期待を失って今のザコ野党につながってる。

自民党しか選択肢がないから、いくら自民党が緩んでも政権交代は決して起きない。それだと自民党だって緊張感がなくなるに決まってる。

あのとき、小沢の言うとおりに民主党が目の前の政権奪取に焦らずに、地道に力をつけてからやっていれば、今ごろ二大政党制が実現していたかもしれなかった。今の状態は「55年体制」に逆戻りだもん。昔の社会党が今の立憲民主党ということで。

自民の対抗勢力を作ろうとするなら、小沢の言う方法しかなかった。小沢大嫌いの私もこれだけは小沢を評価する。

名前:

メール欄:

内容:

File: