絶海の南雲島6

799南雲@お人好し
2019-02-15 03:58:52
ID:PBfamily

ネットで韓国がバッシングされてるのは、ちゃんとした理由があるものと、ただの感情的なヘイトが入り乱れているからね。

>慰安婦って日本の中での話だよね。何で韓国に謝罪する必要があるの?
単純に言えば、韓国人を(本人の意志に反して)慰安婦にしていたから…だけど。

ただ、当時の韓国は日本の一部だった。よく「植民地」っていうけど日本は韓国を植民地にしたんじゃなくて、日本の本体の一部分にした。アラスカとかハワイがアメリカの植民地じゃなくてアメリカ本体であるのと同じ。
韓国が日本そのものの一部なら、韓国人を慰安婦にしたのは日本国民を慰安婦にしたわけだから、その後韓国が独立したといってもたしかに国内問題になる。
1910年の日韓併合が有効という日本の立場ではね。日本が「朝鮮半島出身者」とか回りくどい呼び方をするのも、日韓併合が有効でその人が当時は日本国民という立場だからだ。

日韓併合は、国際的に承認されたから有効だというのが日本の立場。一方韓国は、当時の韓国(大韓帝国)は自由な外交権が剥奪されていて、併合条約も日本に強制的に結ばされたものだから無効という立場。韓国の立場でいえば1910年~1945年の期間も、日本の統治は受けても別々の国なのだから、国際問題ということになる。日本は日韓の合意でひとつの国になっていたという主張だけど、韓国は無理やり併合させられたという主張で、「無理やり」を強調するために、1910年~1945年を「日帝強占期」と呼んだりしている。あえて強調しない場合は「日帝時代」と言ったりもするけど。

1965年の日韓基本条約では、双方の意見が対立して決着しなかったから、日韓併合の有効性についてはどっちつかずな内容になってる。日本は有効という解釈をし、韓国は無効という解釈をしている。どっちも自分の主張を通せる形にして、とりあえず国交回復を優先させた。お互いにお互いの立場を主張し合うことにして、この問題を表面化させることは封印することで合意したわけだ。

日韓が当時「ひとつの国」だったという日本の立場では、国際的に日本国が大韓民国に国家賠償するなんてありえない。韓国の立場では別々の国だから国際的に賠償しろってことになる。ここを曖昧にしたから、日本は韓国に「賠償金」を払わないかわりに「経済援助」という名目で実質的な賠償金を支払った。当時の韓国は、朝鮮戦争で荒れ果てていて北朝鮮よりも貧しかったから、名目よりも実利が優先ということで、当時の朴正煕大統領が「賠償金」を請求しないことを約束して「経済援助」を受け取った。

このとき、日本は韓国という国に対する援助とは別に、韓国人の個人個人への賠償もしようとした。国の方針で国民に被害を与えたら国が個人に賠償することは今でもあるよね。
ところが朴正煕大統領が、「個人個人への賠償金も韓国の政府に一括して支払ってくれ。あとは韓国政府が国民に渡すから」と言ったので、日本は個人向けの賠償金も韓国政府に渡した。韓国は、国同士の経済援助金と個人向けの賠償金の両方を受け取ったけど、個人向けの分を国民に渡さなかった。
そして全体のお金を韓国の復興資金に回した。それで「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長をして、今の豊かな韓国の土台ができあがる。

「徴用工」の問題で、韓国人の個人請求権が問題になってるよね。
日本は個人向けの賠償金を韓国政府に支払って、あとは韓国政府が個人に受け渡す。そしてそれ以上の請求は放棄するという約束だ。韓国政府がそれを個人に渡さずに横取りしたのは韓国の国内問題であって、今さら支払い済みのものを日本や日本企業に請求すれば二重請求になる。請求するなら韓国政府に請求すべきだし、実際に韓国政府に請求している韓国人もいる。

従軍慰安婦に対しても、日本があくまでも賠償金という形で支払わず、基金を作ったりして形を変える理由はそこにある。賠償金はすでに支払い済みで二重払いはできない。ただ人道的な観点のお見舞いならできるから、基金に拠出するというね。

ところが文在寅大統領は、1965年にわざわざ曖昧に終わらせた話をひっくり返して、しかも朴正煕大統領が韓国の国民から横取りした(そのおかげで韓国が大きく経済成長したのでこの横取りは一概に悪いとはいえない)ものを日本に弁償しろと言ってきてる。
大法院(最高裁判所)の判決には三権分立だから口出ししない、と言ってるけど、大法院長に自分の仲間を任命してそういう判決をやらせたのは文在寅自身だからね。しかも、条約は「国と国の約束」で、文在寅の言い分なら韓国の裁判所は韓国の国家機関じゃないことになってしまう。

要するに文在寅がデタラメなわけで、文在寅を大統領に選んだのは韓国人だけど韓国人がみんなそのデタラメを支持してるわけじゃない。従軍慰安婦にしても本人たちは納得してる人がむしろ多い。一部の元慰安婦とそれを利用している人が政治団体化して問題にしているが、必ずしも韓国全体で支持されていない。
慰安婦、徴用工、レーダー照射と次々に起こっているのはむしろ韓国の政治主導で、国民は別にこれまでと変わらない。そこそこの反日ではあるが、過去より未来が大事だから日本との喧嘩は望まないというのが、大方の韓国人じゃないかと思う。
だけど韓国人がこぞってデタラメを言っているような印象になってしまって、ネットでは普段の韓国の反日姿勢とまとめてヘイトされてるね。

名前:

メール欄:

内容:

File: