絶海の南雲島6

77ナチュラル
2018-05-24 23:48:54
ID:MzA4MDZk

そうそう。中学に道徳が追加されるっていう話。

俺が小中学校で道徳的なことをする授業ってあったけど、それはあくまで総合的な学活授業であって、絶対的な答えがあるようなものでないことを前提とした授業だった。個人が自分なりの意見を持って、それを交わして”考えよう”とする場で、”道徳”というよりは”哲学”に近かった。詳しいニュースは見てないから知らないけど、必修科目になるってことは筆記試験とかもやるってことなのかな。

なんていうか、いいのかな...。
道徳に答えを用意するって.......。
国民全員が統一された価値観を持ち合わせると、それにそぐわない価値観を徹底的に排除しようとする日本の悪い部分を余計に促してしまわないか心配....。

名前:

メール欄:

内容:

File: