絶海の南雲島6

728なめ子@なめなめ
2019-01-28 19:24:53
ID:nameko

某予備校でバイトしてたりするので、アドバイスしたくなってしまった…。
私も理系だから同じ立場だったよ笑

神大の理系志望だったのか~
とりあえず数学と英語を固めるのが第一優先ですね…。1年勉強するとしてよく言われるのは、数学英語は継続して勉強して、春は数学英語にウェイトかけて、夏で理科2科目固めて、秋に社会をやるってパターンかなぁ
数学の勉強は二段階あって、どんなに時間かけてもいいから問題を解ききる時期と、ある程度いろんな解法が分かってきたときに制限時間内でいかに正しい解法を思いつくかをトレーニングする時期ってあるはず。前者は時間かかる勉強だけど、必ず経たほうがいい経験。後者はもうひたすら問題演習重ねればいいかな…。
英語は、どの英単語帳つかってるかな??それ次第ではあったりするんだけど、まず文法を固める!私がやってたのは、受験英語で出てくる英文法を全部ノートにまとめてた。どの参考書も地味に抜けがあったりして、いろんな参考書見ながら自分だけの文法書を作ってたなぁ(懐かしい)。ネクステかフォレストかスクランブルか分かんないけど、文法書あるはずだから、それについてる選択問題とかひたすらやってたら自然と文法が身についてくるはず!文法おさらいできたら、長文読解ですな。とくに神大英語は時間との勝負だから速読できるようにならなきゃですね…。おすすめは「やっておきたい英語長文700」ってやつ
物化は私は自習でなんとかなる科目で、ひたすら問題といて公式になれていくしかない。化学は「化学の新演習」ってやつ使ってた。こいつやりきるとまじで化学は漏れがない。こいつのセットとして、「化学の新研究」っていう辞書みたいなやつがあったりする。私は使ってたけど人を選ぶ参考書ではある…笑 ちなみに化学も自分用の暗記ノートみたいなの作るのおすすめ!
物理は2、3段階くらいかませるとよくて、おすすめはまず「物理のエッセンス」ってやつ。一種の宗教みたく友達含めて使ってたなぁ。そこで公式なんとなく覚えて、次に実践として「物理重要問題集」とか「名門の森」とかをやる人がおおい気がする。それが終わって暇だったら「難問題の系統とその解き方」をやると楽しい。正直ここまでのレベルはいらないと思うけど…。
社会は倫政と地理が私のまわりは多かった…。というのも理系にとって社会に時間割いてらんないから、一番勉強量少なくて済むのはこの2つだと思う。一方で世界史は量が多い分、全部覚えてしまえばテストで安定して高得点とれるから、失敗は少ない科目ではある…。

センターお疲れ様。。。あのリスニングの化け物を拝められたのかな?()
受験本当に大変だし投げだしたくなるときもあると思うけど、自分を信じて最後まで頑張って欲しいな…。終わったらきっと世界が変わるから笑

名前:

メール欄:

内容:

File: