絶海の南雲島6

726南雲@お人好し
2019-01-27 01:12:09
ID:PBfamily

私は特にこだわりはない。大手三社が撤去するなら、それは良いことだと思う一方、撤去しろと言うつもりもない。

表現の自由とは別問題だ。
コンビニは民間企業であり、企業としての判断で「置かない」と決めた。「今後当社はこれらを商品として取り扱いません」は、経営判断として自由。消費者が不快に思ったり、消費者に好まれないものは撤去する、そうしてイメージアップして来店しやすい環境を作る、それこそ自由経済だからね。
それでも売るというのなら、それもまた自由。ただ、イメージダウンになるものや嫌われるもの、子供に見せたくないものが置いてあれば客足が遠のくだけのこと。それを承知で「ウチは売る」というならそれもいい。売ることを歓迎はしないが、とやかくも言わない。

いろんな意見があるのも消費者の自由。「置くべきでない」という意見を持つのも、「置いていいじゃないか」という意見を持つのも自由。それらを見て、経営判断として「置かないことにした」というのだからそれでいい。

ここに「法規制」みたいな話が入ってくると表現の自由の問題になる。
でもこれは民間企業の自主的な判断だからね。

名前:

メール欄:

内容:

File: