絶海の南雲島6

706南雲@お人好し
2019-01-21 01:47:49
ID:PBfamily

>>704-705
たしかに、都会では自家用車なんてコストばっかりかかって必要ない気がする。東京23区内に住んでたら、地下鉄や電車やバスで行けないところは無いからなあ。むしろ車で外出したら駐車場に悩むことになる。田舎だと、路線バスもろくに走ってないから車がないと生活できないけど、そんな場所は人口が少ないから大した台数売れないし。

それに、高級車は別として車を持ってること自体はステータスにならないし、買うなら新車だってそんなに高嶺の花じゃない。安くしようとしたら軽自動車でもいいし。昔の軽って、後部座席がめちゃくちゃ狭かったし、後部にはドアが付いてなくて、前の座席のシートを手前に倒して潜り込まないといけなかった。でも今の軽自動車は普通自動車と乗り心地で大差なくなってきてる(事故ったら危ないけどね。でも昔の軽はなにしろ後部ドアが無くて事故ったら車内に閉じ込められる危険が高かったから、安全性も昔よりずいぶん高くなった)。

たしかに水素は爆発するからね。ガソリンだって爆発はするけど、水素よりは扱いやすいか。高圧縮水素っていかにも怖そう。扱いやすさでEVの勝ちなのかね。

今の自動運転はまだ技術が低いけど、今後高くなったら寝てても着くようにならないかな?飛行機はもちろんだけど、自動車の場合も、やっぱり非常時に最低限の事故回避ができる能力が必要だから、いくら進化しても本当に寝てていいことにはならないのかな。すると最低限のことだけを習得する自動運転車専用免許とかできるんだろうか。

名前:

メール欄:

内容:

File: