絶海の南雲島6

536南雲@お人好し
2018-12-27 23:56:41
ID:PBfamily

うーん症状を聞いても私は医者じゃないし…医者に診断できないものは私にも分からない…。たしかに素人判断すれば循環器を疑いたくなるよね。

精神科の先生の判断は正しいと思う。いろいろ検査しても何も異常がない、だったら精神的な原因か…とそこで考えるべきで、ろくに調べもせずに重い症状を精神のせいにするなんて。
循環器科で所見ナシなら循環器以外に原因があるのかもしれないけど、何科に行けばいいのか分からないから、ひとまず総合診療科に行くのがいいと思う。総合診療科からさらに別の科を紹介してもらうという。

正直言って見ず知らずの他人が家に転がり込むなんて、鯛も嫌だろうけど相手も嫌だろうと思う。(お互い)どんな奴かも分からないし。仲のいい友達でも同居するとなると身構えるのに、未知の相手じゃ…。

相談先は、18歳未満なら市役所か児童相談所なんだけど…18歳以上なら子供関係の部署じゃなくなるし、私も相談先がはっきり分からない。でも、ゴールは食事をなんとかしてくれる福祉サービスだと思う。だから社会福祉協議会だと思うんだよね。ただ、原因不明の病気で動けなくて…という状況を考えると、根っこが医療的な問題だから、社協に直接話をする前に保健所を通したほうがベターかなと思った。もちろん電話でもいいよ。
食事問題だけじゃなく病院は何科に行けばという問題も含め、直接診察はしてくれないけど最初の相談先としては保健所でいいと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: