絶海の南雲島6

533南雲@お人好し
2018-12-27 21:01:04
ID:PBfamily

状況がよくわからないが、鯛が原因不明の病気らしいこととか、知り合いが父親とトラブル状態なことは理解できた。
その2つがどう関連して鯛が知り合いの関係者に預けられるのかが解読できない…。

知人に関しては、殴られる云々の話が出てるから父親が暴力連発型なんだろう。だから家出を考えて、最悪親子の縁を切るところまで視野に入れてるけど、自分がいなくなったら父親の暴力の矛先が母親と妹に向くことを心配している…という感じ?

知人は高卒で18歳以上だから別として、妹は虐待で児童相談所案件、またはDVで母子ともども婦人相談所案件、あるいは警察案件にも見えるけどな…。

話を聞く限り、鯛についてはその内科クリニックが納得できない。内科クリニックというと開業医じゃない?開業医のさらっとした検査で異常を発見できなければ、精密検査のために総合病院に紹介状を書くべき。総合病院で精密検査をして、それでも異常が見つからないとなれば、そこで精神的原因を疑って精神科になると思う。
寝たっきりになるほど重症なのに、開業医の雑な検査範囲で異常がなければ精神なんて順序がおかしい。
ただ、最終的には精神科でも原因を特定できず、循環器科に回されたから今はそれでいいのかもしれないけど。

「昼食や夕食もたまにしか出ない」ってこれは鯛の状況?
体調不良で寝たきりなのに食事を出さないなんておかしいし、危険でもあるから、関係者(?)のところに避難させようというのが知人の考えなのかも。

そういえば私は鯛の年齢って知らないけど、18歳以上なら「児童虐待」にはならなくても身動きできない病人に食事を出さないのはやっぱり虐待。よその家に避難するのも方法だけど、そもそも鯛自身がそれに納得してるのかどうかだよね。納得してなくて、自宅にいたいけど食事が出ないとなれば、相談先は保健所とか社会福祉協議会になってくると思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: