絶海の南雲島6

342南雲@お人好し
2018-10-27 18:23:59
ID:PBfamily

日露戦争やゼロ戦の戦歴で言えるのは、日本の軍事力は世界トップクラス「だった」ことだよね。
まさか今、戦艦三笠(←喧嘩師じゃない)やゼロ戦が実戦で役立つわけもなし…。

今の自衛隊はトップクラスじゃないけど、かなり上位とは言えると思う。
まず、核を戦力に加えたら、保有国と非保有国は圧倒的な戦力差になってしまう。

通常戦力のみの場合、日本の海自はトップクラスと言えると思うよ。もちろん米露にはかなわないし、中国相手でも微妙になってきてるけど。海自の護衛艦、特に潜水艦は質が高い。潜水艦の探知能力もアメリカ並みに高い。ただし中国は超・物量作戦だからね。それに、質的な面での優位も減ってきてるから厳しい。

空自はトップクラスとは言えないけど上位。改良型F15はなんだかんだ言って強い。F2も強い。とはいえこっちも機体数が不足してて、性能では勝っても数でどうしても…。F35は高価すぎてたくさん導入できないし。

今の日本は「本土決戦」を前提にしていないし、米軍が助けにきてくれるまで上陸されずに持ちこたえることに主眼があるから、海自・空自に比べると陸自の戦力は見劣りしそう。正直、陸自の出番がきた日にゃ日本おしまいって感じだから。ただ、陸海空どれをとっても、隊員の能力は高い。外国はどっちかというと一部の特殊部隊の能力がめちゃくちゃ高い感じだけど、全体平均では日本の自衛隊員がレベル高いらしいよ。

日本は専守防衛だから、戦力のほとんどが防衛向きで、攻撃には向かない。だから日本の防衛力は米露を除けばトップクラスと言ってもいいと思うけど、攻撃力は憲法の制約を無視しても貧弱だね。

今は、というかこれからはますます、「防御」と「攻撃」の区別ができなくなる。敵の領土を占領する能力こそ日本には必要ないけど、敵の軍事施設を破壊する攻撃力がなければ、防衛が成立しなくなる。そもそも常識的に考えても分かるはず。敵にミサイルを撃ち込むのと、イージスシステムでミサイルを途中で撃墜するのとでは、難易度が違いすぎる。わざわざ敵が発射するのを待ってから神業の撃墜をしろなんて無茶すぎる。それより敵のミサイルを発射前に、全部は無理でもある程度叩かないと話にならない。

ところがこれは、憲法が禁止してる武力行使になってしまう。だから、そういう目的の兵器を保有することも許されない。それでは専守防衛もできない。1946年ごろの戦争のありさまを想定して作られた第9条なんて今では使い物にならんのよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: