絶海の南雲島6

269南雲@お人好し
2018-10-05 01:08:34
ID:PBfamily

今の世の中、新聞よりもネットのほうがたくさん情報が手に入るね。
新聞の欠点は、新聞社の考え方に偏りが大きいこと。特に政治。同じニュースでも、読売新聞と毎日新聞では意見が違いすぎる。産経新聞は安倍支持だけど、毎日・朝日は何が何でも否定みたいな。

そこいくと、ネットには同じ事件に関していろんなソースのが書かれてあるから、いろいろ読んでいるとバランスが取れる。

ただ、ネットだと私の場合どうも、読みたいもの以外は目に入らないんだよね。見出しを見て、あまり見たいと思わなければ、そこを開かない。
新聞も興味ある記事しか読まないけど、文章がそこにあるからちらっと目が行ったりする。その点では新聞のほうが幅広いニュースが目に付くかなーと思う。新聞は大ニュースは見出しがデカイから、ニュースの重要性もわかりやすい。

一長一短あるように思うな。新聞とネット両方見るのが良いと思うけど、でも片方だけだからダメってわけでもない。その先生の年齢とかよくわからんけど、ネット慣れしてない世代なのかな?
私の感覚では、政治ニュースはネット、社会ニュースは新聞のほうが良い感じ。

名前:

メール欄:

内容:

File: