絶海の南雲島6

249南雲@お人好し
2018-09-26 23:38:55
ID:PBfamily

あー念を押しておくと私が政治的に反中なのはちゃんと理由がある。

隣国同士っていうのは利害関係がぶつかりやすい。
しかも中国の目標はアメリカと肩を並べることだから、日本と肩を並べる程度じゃとてもアメリカと渡り合えない。
なので中国は、アジアの先進国日本に「手始めに勝っておく」必要がある。

日本としては逆にアジア代表先進国の座を譲り渡すわけにはいかないので…

嫌でも日中は、中国の言葉でいうと「両雄並び立たず」で衝突するライバル関係にある。
中国の目標はアメリカだから日本とライバルやってる暇なんぞなくさっさと乗り越えようとしてるわけで、だから日本の戦略としてはアメリカと手を組んで中国の台頭を抑止するしかない。

私の反中は戦略的な問題であって感情的な話じゃないよ。だから中国の歴史大好きと政治的反中が同居してるわけ。

名前:

メール欄:

内容:

File: