絶海の南雲島6

149南雲@お人好し
2018-07-30 02:04:50
ID:PBfamily

1964年の時は高度成長時代。今は低成長だし、世界的にもオリンピックで急成長が望める時代じゃないから、そこまでの効果は最初から期待できないと思う。

それでも景気刺激にはなる…と、狙ってはいる。ただ、オリンピックが終わるまでは景気の牽引役になっても、終わったら反動で落ち込みそうなんで、それを落ち込まないように引っ張り上げるのがIR法じゃないかな。

景気が悪ければ消費税を上げられないし。でも増税なしで景気だけに頼っても税収増の限界があるし。増税による景気のダウンをオリンピックとIRでどうにか乗り切れればいいなあ…って程度の期待しかできないと思う。

オリンピックの時には世界中から人が集まるから、いろんな企業が一儲けを考えてるだろうね。だけどホント、昔みたいにオリンピック効果が望めなくなっちゃった。それでも全く無駄という訳ではないし、言い方は悪いけど国としてのプライドみたいなものもあるのかな。札幌だって二度目の冬季の誘致を目指してる。景気刺激以外にも都市としての宣伝効果は高いよね。

でもIOCも利権がらみになりすぎてるし、オリンピックのあり方を根本的に考え直さないといけない時期に来てると思うんだよね。じゃあどうすればいいってアイデアがあるわけじゃないけど。

名前:

メール欄:

内容:

File: