気まぐれつぶやき 其の玖

649Jeison@らくえん
2016-10-21 01:03:51
ID:jeison_biz

恐らく理系をちゃんと教えられる先生が少ないとかそういう事情だろうね
理系の先生が不足してる学校はよくあるみたいだから

今が3年生の夏休みとかで卒業後の進路の話なら学校と喧嘩しても問題ないけど、文理選択に関しては学校内部の話だからあまり自分の意思を貫き過ぎて対立すると今後二年間の学校生活が気まずくなるからほどほどにしたほうがいいと思うなー

理系科目を独学でやるのは正直かなり厳しいから学校になんとかお願いして理系にしてもらうか、親に頼んで予備校か塾に行かせてもらうかしかない
後者の場合、学校の勉強をある程度切るなりしないと両立できないからしんどいかもしれない

進路に関しては学校よりも家族を説得させて味方につけるのが一番大事
もしも学校を敵に回すのなら家族のバックアップないと孤立するからやヴぁいよ

とりあえず現実的な選択肢として考えられるのは以下の三つかな?
①文系を受け入れて今の学校に行き続ける
②学校を変える
③学校では文系をしつつ、独学で理系

どこまで理系にこだわるかによるかなあ
一番無難なのは①、とりあえず高校は無難に乗り切って大学に行ってから考える的なノリ
大学に行ってからも理系に対する思いが残ってるならそこから勉強しなおしても問題ないと思う

②、③はそれなりの覚悟と家族の十分な理解が必要
学校に行かないという選択肢もないこともないけど、それは最後の手段だよなあ
高校生活に未練がないなら試験で高卒の資格を取ってあとは自由に勉強するっていうのもアリなんだけどね

ちなみに勉強量は誇張抜きにして圧倒的に理系のほうが多い
特に数学は高1までが遊びに見えるぐらい難易度も上がってくるから、現時点での得意不得意はあまりあてにならないという罠も潜んでいて、それでも食らいつく覚悟も必要!

名前:

メール欄:

内容:

File: