ジェイソンの独り言

40南雲@お人好し
2016-07-10 03:52:05
ID:PBfamily

国民の支持が拮抗していたら中選挙区でも二大政党になる
たとえばA党とB党が選挙区1(定数3)では2:1、選挙区2(定数4)では2:2のように分け合えばね
そもそも二大政党というのは国民の支持が二つの政党間である程度拮抗して生まれるわけだから
今の状態ではどうやっても自民一強には違いないけどね

今の小政党は比例代表の枠で衆議院議員を確保してるわけであって小選挙区では当選すらできない
それでどうやって小政党が経験を積むわけ?
仮に比例枠を撤廃して小選挙区一本にしたら経験以前に当選も何もなくなるよ
逆に比例枠を大きく取れば政党の公認を取れない無所属は出馬すら難しくなる

名前:

メール欄:

内容:

File: