ジェイソンの独り言

25南雲@お人好し
2016-07-10 01:03:56
ID:PBfamily

もちろん麻生がラーメンの値段を知らなかった「だけ」で政権交代が起きたわけじゃない
でもそういう質問が現実に国会で行われて「麻生は庶民感覚がない」と叩かれて支持率を落としたことは事実
それで麻生自身も庶民感覚をアピールするために
学生と一緒に居酒屋で焼き魚を食って見せるという馬鹿なパフォーマンスをやったんだよ
国会の場で、首相にラーメンの値段を尋ねたり、首相が居酒屋に行くパフォーマンスをしたり
そんな馬鹿馬鹿しい攻防が起きたのも、現実にそれが「風」となって政権に影響する情勢だったんだよ

>逆に民主→自民に戻った時も、民主党政治全般を見て国民はやっぱり民主ではダメだったと考えて自民に揺れ動いたんじゃない?

その通りで、民主党はまだ国民の期待に応える能力がなかったから見放された
そんな未熟な政党にボロ勝ちさせてしまったのが小選挙区制の結果だということ
あのとき、自民と民主の二大政党制になりかけていたのは確かだった
それが、時期尚早なのに民主に圧倒的な議席を与えてしまい、結果としてその未熟さを露呈した
>責任ある野党を育てるには小選挙区しかない
民主党が責任ある政党に成長する可能性を奪ったのが小選挙区制の「風」の成した結末だった

民主的というなら、支持政党と議席数の割合がかけ離れてしまう制度が民主的といえるのか

>昔はよかった的ノリで
そんな懐古主義で言ってるんじゃない
むしろ昔のものだから退行というのが違う
昔のものが今より良ければ、そして昔のものよりもっと良い新制度がなければ昔に戻すのがいい
もちろん昔のものよりも優れた新制度があればそれを採用すべき
「昔だから」「新しいから」という視点自体が違うんだ
もちろん中選挙区でも他の制度でも、欠点の無い制度は無いけれども

>それと小選挙区で与党が強くなりすぎるとは思わない、数年に一度は選挙があるし、解散も含めればもっとある

政治はあるていど継続しなければどんな政策も効果が出ない
簡単に動いてしまえばどんな政策も途中でやめてしまうことになって混乱しか招かない
強力な与党が強力に政策を進めて、それが一夜にひっくり返されて逆の政策が強力に進められることが一番の弊害になる
>それに与党が強くなりすぎる可能性は日本に限って言えば中選挙区でもかなりあると思うよ
中選挙区ですらかなりあるならば、小選挙区ではなおさら強烈に起きてしまう

今、安倍さんが同じ事をやっても支持率が落ちないのは、代わりが無いことに加えて
麻生時代にそれで風を起こしたことに国民が後悔してる面もあるだろう
国民ももちろん馬鹿じゃないから、忘れもしない失敗は繰り返さない
でも喉元を過ぎて忘れたら、小選挙区のもとでは同じ事が起きてしまう
>民進党なんてその程度の政党なんだから、それを小選挙区の問題にすり替えるべきではないと思う
すり替えてるんじゃなくて、「その程度」から脱皮する前に大きすぎる議席を与えてしまったことが間違いだったんだ
もし中選挙区なら第一党になったとしてもあんなに強くはならなかった

名前:

メール欄:

内容:

File: