ジェイソンの独り言

18Jeison @らくえん
2016-07-09 22:53:45
ID:jeison_biz

>>15
ちゃんと二大政党が機能すれば小選挙区の意義も出てくると思う(比例代表と並立してるのはいけないけど)
中選挙区は派閥の論理とかが出てくるから嫌い
地盤がより重要になってくるから無駄な公共事業も今よりもドカドカやるだろうし

少なくとも自民が強いうちは中選挙区にしてほしくない
参議院は中選挙区でもいいと思うけど

あと中選挙区や比例代表だと責任ある政党が育たない気がするんだよねー
ある程度は議席取れるからそれで甘んじちゃうでしょ?
実際に過去の政治を見れば野党は自民にお灸をすえるだけの存在だったわけだし

小選挙区には小選挙区のデメリットもあるけど、やはり政策・政党を戦わせるという民主主義の本意に照らせば良い選挙制度だと思う

名前:

メール欄:

内容:

File: