多分2年ぶりくらい

69南雲@お人好し
2022-04-14 04:23:32
ID:PBfamily

「いじめ」のイメージって、ジャイアンみたいなリーダーがいて、スネ夫みたいな腰巾着が複数いて…っていう形に限らないんだよね。
間違いなく被害者が存在していても、主導するジャイアンがいない。特に積極的な数人がいたりもするけど、その数人が固定的じゃなくて流動的だったりする。
そういう場合は被害者がいても加害者が漠として掴みづらい。だから被害者に原因を求めてしまう。

あとは職員室の闇もある。職員室の中でも同じようにいじめ構造がある。
それは学校に限った話じゃない。本当に胸糞悪い大人のいじめをいくつも見てきた。
学校のいじめも同じだと思うけど職場内でよくないことは起きてほしくなくて、起きなかったことにしたい。そして、起きたものを起きたと言う人は、じぇいそんの言うところの「空気をぶち壊す」「秩序を乱す」存在になる。
たぶん職員室の中でも「これは無かった」という空気が支配しちゃうと組織をあげて隠蔽に走らなければ逸脱した先生がいじめられるんだろう。

隠蔽して何になるの?っていうと、ただでさえクソ忙しいのにもっと忙しくなるとか、校長のその後の出世の道が絶たれるとか、そういう歪んだ組織防衛のためだろうな。

ちなみに参考にはならないけど私は小中学生の間、いじめに微塵も加担したことはない。見て見ぬふりはしたことがあるのでそれも加担のうちと言われれば加担になるけど…大体、私は被害者に肩入れするほうだった。不思議なもので被害者に肩入れしても私が一緒にいじめられることはなかった。たまに、持ち物を隠されるくらいの被害は受けたけど、それは誰でも受けていたあくまで単発の嫌がらせ。
小中でみんなと違うことをやってもいじめられなかったから、空気を読む能力が身につかなくて、高校でよもや教師にいじめられることになった。社会人になっても私が基本的にKYなのは変わらない。かなり激烈にいじめられることもあるし、まったく許容されることもある。

名前:

メール欄:

内容:

File: