多分2年ぶりくらい

46Jeison@らくえん
2022-03-12 11:02:46
ID:jeison_biz

一方的に自分が気を遣ってばかりだと疲れるけど、理想的にはお互いにうまく循環できれば良いんだよね
自戒を込めて言うと、コミュニケーっションが苦手な人ってベクトルが極端に偏っている傾向がある・・・つまり、自分か他人に意識が向き過ぎている

いろんな要素がうまく調和して、良好なコミュニケーションが成立していると思うんだけど、うまい人はいちいち意識しなくても車の運転みたいにそれが自然とできてしまう
下手な人はあぶなかっしい運転してしまう
あぶなかっしいだけで、決してルール違反しているわけでもないんだけど、その不自然さが他人に不快感を与えてしまっていることは往々にしてある

でも結局は数をこなさないとどうしようもない
車や自転車も最初はひとつひとつ意識を向けて練習したように、コミュニケーションもそれと同じだと思うんだよなあ

名前:

メール欄:

内容:

File: