南雲7 平成から令和へ

868南雲@お人好し
2021-04-29 03:31:42
ID:PBfamily

コロナ予防関連には胡散臭いやつがたくさんある。

去年、消毒用アルコールが不足してた時に私がある薬局に探しに行ったところ、外国の健康食品(漢方の一種みたいな感じ)を山積みして売ってあって、店主に「某国ではみんなこれを飲んでるからコロナにかからないんだよ。あなたもこれを飲めば大丈夫」としつこく勧められた。昼休みに寄っただけなので時間がないのに、買うまでどうしても店から出さないぞという気迫満々だった。
強引に帰ったけど。

ちゃんとした漢方薬とかで承認されたものでもない外国の民間療法的なものを「絶対効く」と押し売りするなんて薬剤師としてどうなのかねー?

店じゅうに山積みしてあって「買うまで店から出さない気迫」は、店主も誰かに騙されて買わされて売れずに困ってるのが見え見えだった。

まあオチは分かると思うけど。
「某国ではこれを飲んでるから誰もコロナにかからない」と店主が言ってた国でもその後コロナが蔓延しました。

名前:

メール欄:

内容:

File: