南雲7 平成から令和へ

844南雲@お人好し
2021-04-22 02:06:46
ID:PBfamily

そう思ってる人多いと思うよ。
議席の増減はあっても絶対に政権を奪われない自信があったら気が緩まないわけがない。
一回負けて下野するか、そうでなくても「下手したら下野する」という緊張感が最低限なければ権力が腐敗するのは必定。でも今は野党がダメすぎて政権交代の危機感すら与えられない。

これは自由板でも言ったことだけど、私の大嫌いな政治家ナンバーワンと言っても過言ではない小沢一郎が旧民主党にいたとき「自民党・民主党大連立」を主張していて、その理由が「二大政党制を作りたいが自民党の相手となるべきリベラル政党の民主党はまだ政権担当能力がない。だからまずは自民党と連立して政権を担当する能力を身につけて、それから民主党政治を目指すべき」と言っていた。小沢大嫌いな私がこれだけは今でも正論だったと思ってる。
政権担当能力が無いまま政権を取った民主党が壊滅して、今や自民一強に。あのとき小沢の言う通りにしていたら、二大政党制が実現したかもしれない。

名前:

メール欄:

内容:

File: