南雲7 平成から令和へ

801南雲@お人好し
2021-04-12 21:26:54
ID:PBfamily

私はよくマスコミの悪口を書くけど、マスコミだって売れてナンボの商売だから、売れる記事を書かなきゃいけないんだよね。

正しく「こっちの人にはこういう状況があって…」と分析して結局「みんなそれぞれ努力したが事件を防げなかった。どうしよう困ったな」で終わっちゃう記事なんて売れなくて、「こいつが悪い!悪の根源を一掃しろ!立ち上がれ国民よ!」のほうが売れるから、悪人作り、スケープゴート探しになる。
マスコミはマスコミ業界の中で自然淘汰を受けるから、仮に公平で良心的なマスコミがあっても生き残れない。大衆はストレスのぶつけどころ、攻撃対象を求めるから。

だからマスコミが悪いと言うわけにもいかないんだよなあ。彼らだって食っていかなきゃいけないから。結局、国民全体の教養をアップしなけりゃいけないんだけどこれが難しい。

名前:

メール欄:

内容:

File: