南雲7 平成から令和へ

799三日月@やさしい
2021-04-12 06:37:50
ID:yoroshiku

黙認ってのは言い過ぎかな
ただ、実行性ないよねっていう

早め早めの対応ってのは、教師側じゃなくて、親が「なんで嫌な気持ちになってるの?」って聴いたりして、総合的に行くのと行かないのとどっちがいいか話し合ったりすることを想定してる。教師側にそれやらせるのは色々と無理あると思う。彼らも労働者だし。

フリースクールなり保健室登校なり、中間的な選択肢は確かに有効な場合があるね。

まあ、世の中の親も、出来た親ばかりじゃないし、現状の仕組みは危険性伴ってるっていうのはわかる。ただ、日本国民はそういう道を選んだわけだし…

「親、本人、自治体」の賢さや良心はケースによって千差万別だから、一概には言えないけど、もし親が先を見通せる人物なら、親のやり方でやるのが一番いいよね。で、グレーな不登校だろうと子どもの人生を守るためならやるのが親心だよね。

そう考えると、ああいうグレーな不登校が振り返れば、一番賢明な選択だったってケースもありうるわけだし。

教育って結果論じゃん。だからああいうやり方を完全否定できないんだよね。

名前:

メール欄:

内容:

File: