南雲7 平成から令和へ

773南雲@お人好し
2021-04-04 23:38:39
ID:PBfamily

私もそこそこの歳なんで、これから生き方を変えろと言われると人生の半分以上が否定されてしまって辛いんですよ。だから自分を肯定してくれる根拠は欲するけど否定するような根拠は見たくない。
老人になればなるほどその傾向が強まって、老害化するんだろうなあ。

女系天皇については、「古代から男系で続いてきたから変えてはならない」だけでは容認論にとっては何の説得力もないわけで。古いからそのままにしろって言うなら原始時代のままで生きなきゃならんだろうがって話になる。
女系天皇容認の人も、みんな日本の伝統文化をどうでもいいと思ってるわけじゃなくて、伝統を守る価値を理解してる人が大勢いると思う。「観光客を呼び込めないなら伝統なんて要らん」という価値観の人とはそもそも話が通じないから、そういう人に訴えても無駄。女系反対は、伝統の価値はわかるけど男系にこだわる理由がわからない、という人に訴えるべきこと。
それが「古いから」だけでは説得にならない。伝統の価値を認める人も、古けりゃなんでもいいわけじゃないだろうから。

Y染色体の話は、私もSiphonとの議論で出したかもしれないけど、それは「男女の違い」ということなんだよね。Siphonは「アマテラスの血を引いてりゃいいじゃないか」という立場だった。「血を引く」という話の時点で、それはDNAの話になる。だから私は単純にDNAがつながってるだけではなくY染色体が受け継がれている、というつもりで言ったと思う。
でも、DNAにしろY染色体にしろ、古代の人間がそんなの知ってたわけじゃないし、「子孫であればいい」か「男系でなければならない」かを別の言葉に言い換えただけのこと。Y染色体は「男系の証拠」であって、染色体そのものに重要性があるわけじゃない。

実は私は、女系天皇には猛反対してるけど、天皇制廃止には、女系天皇ほど強い反対はしてない。もちろん天皇制廃止にも強く反対するけどね。私はあくまで男系天皇にこだわってるけど、もしも女系天皇が即位するならいっそ天皇制をやめたほうがマシだと思ってる。例えるなら、今から巨費を投じて安土城を建て直して、「これは信長が作りました」って言うことにどんな伝統があるのって話に似てるかな。女系天皇ってのは、天皇のレプリカにすぎない。だったらもう要らない。国家運営そのものは共和国でもやっていけるんだから。

名前:

メール欄:

内容:

File: