南雲7 平成から令和へ

771Jeison@らくえん
2021-04-04 22:42:52
ID:jeison_biz

女系天皇問題はまさに合理主義と伝統との対立の象徴ですよね

合理主義が恐ろしいところは、あらゆる分野で破壊的なパワーを持つところ
それに抵抗するのはかなりの力が必要となってしまう
合理的な説明をされたら人はついつい納得されてしまいますからね

伝統なんてものはそのパワーの前ではもはや破壊の対象でしかない

これに対して抵抗力を持つためという側面からも芸術ってやっぱり重要だなあと思う

例えば女系天皇反対論に関して言えば、よく根拠の一つとして出てくるのはY染色体ですね
女系天皇反対論にY染色体が云々みたいな科学的説明を加えるとなおさら、合理主義の餌食ですよ
染色体なんてただのDNAの集まりでそんなものに価値なんてあるわけない
もしそれが大事ならDNAを採取してきて、冷凍保存して崇めればいいって話になってしまう

日本の伝統ってそんな近代科学ごときで説明できる代物なの?
なら無くてもいいんじゃね?ってなるし、まったく逆効果

名前:

メール欄:

内容:

File: