南雲7 平成から令和へ

658ナチュラル
2021-01-11 22:00:14
ID:NTA3ZGY4

成人式行くつもりなかったから今日がその成人式だってこと、プリペイドカード買いにコンビニ行ってなかったら気づいてなかったよ(笑)

ということでこんなtweetがバズってました。

>新成人の諸君へ伝えたい、学校では教えてくれないのに知らなかったら人生詰むこと

・リボ払いは絶対にするな
・ネット上の儲け話は100%詐欺
・税金はクソ高いが払わないと悲惨な目に遭う
・逆に国から貰える手当等は基本的に申請しないと貰えない
・失業保険、高額療養費制度、医療費控除でググろう
・連帯保証人は親でも絶対になるな
・手形の裏書きも絶対にするな
・消費者金融にはなるべく手を出すな
・FXもなるべく手を出すな
・親や近い親戚が大量の借金を抱えている場合は、死亡してから即必ず相続放棄をしろ
・仕事がどうしても辛かったら、判断力が残っているうちに辞めろ。今は退職代行とかいうサービスもある。
・社会に出てから、どんな辛い事があっても、生命に関わる以外の大抵のことは後でなんとかなるから、自殺だけはするな。

・保険は用途を考えて契約すること(不要な契約で支出拡大しない)
・ポイント還元や割引のあるクレジットカードを用意すること
・ふるさと納税すること(2000円負担で様々な返礼品貰える)
・iDeCoや積立NISAを始めること(資産形成、前者は節税効果も)

・レシートを貰う事
保証書付だったり万引き冤罪防止が出来る
・暗証番号が必要な物(通帳など)に恋人に由来する番号は避ける、別れたら悲惨
・クレカや携帯の利用明細をちゃんと見ること
額だけ見て心あたりないかもしれないけど先月の自分がめっちゃ使ってた可能性大

これ以外にも知っといた方がいいよ~ってのあったりする?

名前:

メール欄:

内容:

File: