南雲7 平成から令和へ

656南雲@お人好し
2021-01-09 01:38:25
ID:PBfamily

ちょうど古い病院を潰して新しい病院を作ろうとしてた谷間にコロナって感じか。反維新はたしか大阪都の投票のときも維新の失点として病院削減をあげてたのをネットで見かけた。
>病院の数は簡単に増減できても、働く人は変わらんからです
介護福祉もそれですよ。ハコモノを作るのはそんなに難しくない、でも人を集めるのが難しい。介護福祉は待遇が悪いから人が集まらない。

今の医者って昔よりも立場がいいんだろうか。
最近ではむしろ、医療ミスではないのに結果が悪いほうに転べば医療ミスで訴えられるリスクを抱えてる気がする。昔の医者のほうが「お医者様」と崇められていて地元の名士扱いだったような。その代わり教授命令が絶対だったり若いうちは無給で酷使されたりしたけど。
介護や福祉がクソみたいな扱い受けてるのは私も不満です。

中央官庁で東大法学部以外が頑張れるなんてすごい変化ですな。しかも技官が出世できるのも、今までできなかったことで。慶応か…たしかに慶応の医学部は一流だけども私大がよく食い込めたものだ。もともと慶応は学閥作りやすいとは聞いてたが東大閥に対抗できるとは。
それにくらべて早大は医学部が無いという大弱点を抱えてるうえ、せっかく卒業生が多いのに学閥を作らない体質なんだよね。個人個人の主義主張を優先するから群れるという選択をしない、というか。

良くも悪くも、各所で東大の絶対優位が弱体化してるのはあると思う。東大生の能力そのものも昔に比べると劣化してるようだし。それにしても中央官庁こそは東大閥の牙城だったはず。それが一部とはいえ崩れるのは面白い。

名前:

メール欄:

内容:

File: