南雲7 平成から令和へ

652南雲@お人好し
2021-01-08 01:17:16
ID:PBfamily

コロナ前から医療崩壊してるってのは困りますね。そういや真偽は知らんけど維新が病院を減らしたとか反維新派が言ってるような。

昔だったら教授の命令一本でいかようにも医者を動かせたけど、案外その時代のほうが緊急事態には強かったのかもしれないっすね。
小児科だけは選ぶなとはよく聞く言葉。コロナ渦中の感染症医と、他の科と比べてどっちがどうとかは分からないが、とにかく今は感染症医が目立つ立場にいるので私も気になっちゃうんでしょうな。

強権で命令する時代への逆戻りは困難でしょう。力ではなく、やっぱり餌で釣るほうが妥当だろうね。
その新制度は初めて聞いたけど妙な利権が絡まないことを祈るばかり…ってか利権の絡まない新制度なんて無いか。要はそれがちゃんと機能してくれればいいけどな。

開業するときも専門医資格があれば宣伝材料になるから利点はあるけれども、医者から見て苦労に見合わない資格なら餌にならないし、苦も無く取れる資格なら実力を伴わなくなるし、難しいな。

質に関しては、どの時代、どの職業でもピンキリなんだろうけど、医者の粗製濫造は困る。その意味からは定員を減らしてほしい。でなければ、国家試験のハードルを上げるとか。
介護・福祉は待遇面でブラックのまま頭数の不足を解消しようとするから、まさに粗製濫造になった。といって選抜を厳しくすれば数が足りなくなるし、待遇改善が一番いいことは国も承知なんだろうけど予算がね。

中国は実態を隠蔽してるにしても強権でひとまず乗り越えたのは確かだなあ。コロナ禍をもろに食らったうえに内輪もめしてるアメリカを見ると将来が心配になる。

名前:

メール欄:

内容:

File: