南雲7 平成から令和へ

614南雲@お人好し
2020-12-19 00:43:44
ID:PBfamily

>森羅万象に詳しい南雲に聴く
褒められてるというよりプレッシャーかけられてるようなw
私は学習指導要領よく知らんのです…。

学校教育で一番オカシイと思うのは小学校の漢字教育。トメ、ハネ、ハライを間違ってたら×になるし。本来、漢字ってそんな厳密に出来てない。それに、まだ習っていない漢字を使えば減点になること。名前欄さえ、たとえば「羽生結弦」が名前だとして「弦」をまだ習ってないから「羽生結づる」と書かないと1点減点とかメチャクチャ。「安倍しん三」とか「すが義ひで」とか書かないと減点。算数でさえ「10さつの本があります。3さつ貸したらのこり何さつでしょう?」で答え「7冊」と書いたら「冊はまだ習っていないので×です!」とか言われるのアホとしか思えん。

道徳の教科化については私は賛成も反対もしない。私の時代の道徳って遊びみたいだったから楽しかった。それって何の役にも立ってなかったような気がするけど、楽しかったならそんな時間が時間割にあってもいいじゃんって思うし。

私の大好きな歴史については、学校で習うのってたくさんの学説のひとつでしかない場合が多いけど、それはそれでいいと思う。一応、最も支持されてるメジャーな説に基づいた歴史を学校で教えて、実はいろんな説があるというのはそれ以上知りたい人が勉強すればいいと思う。

ゆとり教育をやめたのは賛成。けど大学入試制度は朝令暮改、変えすぎ。朝令昼改暮改夜改って感じやもん。

具体的なテーマの賛否を聞いてもらえると答えやすいかも。

名前:

メール欄:

内容:

File: