南雲7 平成から令和へ

524南雲@お人好し
2020-08-17 23:32:56
ID:PBfamily

「老後資金2000万円問題」が少し前に出たけど、今後の年金収入がアテにならないとすると、大体金融機関の宣伝では「夫婦2人暮らしの場合、最低限の生活維持に8000万、普通の生活で1億、ちょっと余裕のある老後を送るなら1億3000万」貯めとけというのが相場なんよね。
実際にそこまで貯める人って何%いるんだ。

金融機関の宣伝なので、結論は「だから投資して増やせ」に落ち着くんだけども、こんなコロナ禍でリスクオンできるかっつーの。みんな安全を求めるから金(Gold)の価格が暴騰してるっていうのに。

金融機関の言うことを真に受ける必要はないけど、あっちこっちが申し合わせたように「1億必要」と言うと不安になるわな。ファイナンシャルプランナーがそれだけ必要なのをグラフに示してるわけ。FPは今後のインフレとか金利とか予測不能な要因を度外視して計算するので、「実際はもっと必要かも!」と煽ってくる。彼らの言うことが本当なら、日本人1億2000万人のうち1億人以上が老後は生活保護に陥るんと違うか。もう国家破綻やん。

名前:

メール欄:

内容:

File: