南雲7 平成から令和へ

43南雲@お人好し
2019-05-15 04:52:02
ID:PBfamily

そういや昔、中卒児に「一般常識」を教えたことがあったな~。
「一般常識」って授業科目名で具体的には一体何を教えたらええんや!ってすごく困惑したけども、結局やった内容は、中卒後の進路(高校とか専門学校とか高専とか)や、簡単な労働契約の話やら、あとは地理とか時事ネタとか国語(漢字や作文)とかをやったっけ。数学は実生活ではほぼ算数ができれば困らないので軽い計算問題程度。
残念ながら、私の大好きな歴史は、知らなくても実生活で困らないので除外。家庭科的な内容は他に教えてくれる年輩女性がいたのでお任せ。あーでも家計簿の付け方とか私がやったような。

そもそも漠然としすぎる科目名で、学校じゃないからコレを教えろっていう指定もないし、前任者が何やってたのか資料もなくてほんとにいきなりやれって言われて困りまくった覚えがある。

名前:

メール欄:

内容:

File: