南雲7 平成から令和へ

367南雲@お人好し
2020-03-19 02:52:01
ID:PBfamily

なんか忘れてる人が多いようだが。

消費税10%の増税を決めたのは民主党の野田政権なんだよなぁ。そして、増税を間違いなく実施するという約束を、野党・自民党の安倍総裁との間で交わして、それを条件に衆議院の解散をやった。
その総選挙で民主党は政権を失い、安倍政権が誕生した。

もともと安倍総理は自民党で「上げ潮派」と呼ばれていて、増税よりも景気刺激を優先する政策だった。だからアベノミクスを実行した。自民党内で財政再建優先派はむしろ谷垣さん(前総裁)だった。安倍さんが増税よりも「景気刺激→税収の自然増→財政再建」というシナオリオを持っていたからこそ、選挙前の野田総理は、増税の実行を衆院解散の「条件」にする必要があった。

消費増税は、民主党が計画して、必ず実行すると自民党に約束させた政策だ。

今、立憲民主だの国民民主だの言っても、元をたどれば民主党。枝野さんなんか菅内閣の官房長官だった。それが今や「民主党」の看板をおろして掛け替えただけで、増税の責任を安倍のせいにすんのかよ。

共産党みたいに、最初から最後まで増税反対で一貫してるほうがまだ分かりやすいよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: