南雲7 平成から令和へ

366南雲@お人好し
2020-03-19 00:49:19
ID:PBfamily

朝から晩までコロナコロナでもうこの話題には疲れた…けど、目を背けられない現実。

世界中で流行してるんだからどうにもならん。けど、どんな感染症もいつかは必ず落ち着く。消えずに定着しても大流行が過ぎ去る時が必ずくる。

流行そのものも異常事態だけど、経済が過剰反応してる気がするな。実体経済は一時的にマヒしても流行が落ち着けば需要が回復する。対するに株価は、実体経済のマイナス分に加えて、「下落予想が売りを加速させる」ループに入ってると思う。

トイレットペーパーが不足する話がデマだとわかっていても店頭から消えた理由は何か。それは、「デマだと分かっているが、デマの影響で売り切れて本当に入手できなくなることが予測されるから、買いだめしておく」という行動が起きて、その行動が「売り切れという予測を現実のものに変えた」からだ。一部では、トイレットーペーパーを買いだめする人を愚か者と言っていたが、デマだろうとなんだろうと現実に手に入らなくなるのだから、買いだめに走るという行為は一種の必然なんだよ。

株価もそれと同じような面がある。実体経済がどうだろうと、これから上がるという予測があれば買われ、これから下がるという予測があれば売られる。結果、予測が現実のものとなる。この株価の仕組みと、「生産量に関係なく店頭から消えると予測されれば買われるトイレットペーパー」とは似たような現象なんだな。

とにかく現実として世界同時株安は、現在の実体経済よりも、未来への予測で起きている。そして予測で株価が暴落することによって、コロナのせいじゃなくて株価下落を原因として、実体経済も落ち込む。かつて新型インフル(H5N1)の時は、パニックが起きそうになったときに既存のインフル薬、タミフルやリレンザが新型にも効くと分かった途端に経済が落ち着きを取り戻した。

ともあれ世界的な大恐慌にもなりかねない中、各国とも必死に経済対策をやっているが、各国バラバラでは意味がない。好き嫌いとか、責任論とかでなく、ここはG7に中国まで加えて世界的経済対策を同時にぶちかますしかないと思う。根本的にはコロナが落ち着かないかぎり解決にならないが、コロナは時間さえかければ落ち着く脅威。コロナが落ち着いても大恐慌が続いてちゃ困る。コロナで経済が落ちるのはどうしようもない。でも、コロナ後の経済にはちゃんと立ち直ってもらわないと。そのためには、不安心理を打ち消すために、各国ががっちり連携してるところを芝居でもいいから見せなきゃ。

米ソ冷戦時代の映画によくあったパターンに、宇宙人が攻めてきて、喧嘩中のアメリカとソ連が一時的に手を組んで撃退するというのがある。大事なのはそれなんだよ。

中国の出す数字がアテにならないとはいえ、中国での感染が減ってるのは事実だろう。韓国でも最大のピークは過ぎた感がある。これからピークを迎えるのはヨーロッパとアメリカ。日本も、今くらいに抑えられたままで減少に転じてくれたらいいが…しかし国内で最初に爆発した北海道はすでに下がってるやん。次は愛知に下がってほしい。楽観して対策にすきが生じたら危険だけど。

ともあれ、経済はコロナで破綻するリスクよりも、経済界そのもので自滅するリスクのほうが高いと思う。トイレットペーパーの買い占めを愚かだと言うなら、株の投げ売り連鎖も愚かになる。でも人間はそういう集団心理に動かされる性質がある。今、一部の投資家に、「爆下がりしている今が買い時!」という意見も出ているが、そっちの観測のほうに頑張ってほしい。

名前:

メール欄:

内容:

File: