南雲7 平成から令和へ

346Jeison@らくえん
2020-01-05 00:47:07
ID:jeison_biz

>>345
フランスの場合は法よりも人権とか平等とかの概念の方が上位に来てるんじゃないでしょうかね
だから人権を迫害する場合は法ですら批判対象になりえると
批判に収まらずに場合によっては、イエローベスト運動みたいな過激な行動に出る人もいるのがフランスらしいところ

今回のレバノンへの逃亡に関しては知識人レベルだと擁護している人はさすがにいないっぽいですよ
今まで日本に批判的だった海外の報道機関ですら、さすがに今回はゴーンに批判的
ただ、それはあくまで知識人層の話であって、一般民衆レベルだと日本の司法の知識なんてほぼ無いと思うんで印象論になっちゃうんじゃないですかね
日本の司法が中国みたいな人権無視の手続きを踏んでると思っている可能性は高いです

「民主国家たる日本が、独裁国家と似たようなことしてていいのかー!!!!」みたいな感じじゃないでしょうか
実際にこの騒動の初期の海外での報道は、日本の司法は中国並みの人権無視司法みたいな報道のされ方でしたからね
ろくに日本のことも調べずにそういう報道ばかり見てるからゴーン擁護派になっちゃう
日本の司法のどこがいけないのかを聞いて、具体的に答えられるフランスの一般人は絶対いないと思いますわw

そもそもフランスの一般市民が、ゴーンさんが具体的に何をやらかしたかを知ってるかどうかも微妙
日本に限らず、先進国のまともな法律ならゴーンさんの行為は完全アウト
もしこれが中国のように、政権批判したから逮捕した、みたいなことなら大問題かもしれませんがw

>同紙は「民主主義国家での裁きを拒み、裁かれる場所をもっとも自分の都合のいいように選ぶ可能性を不当に手に入れた」と前会長の逃亡を批判。

日本の司法制度に批判的なルモンド紙ですら今回の逃亡は擁護できていないんで、この報道が続けばさすがにゴーンさんの印象は悪くなっていくと思います

これは民主主義やら法治主義以前の話で、フランス人の日本や日本の法に対する無知・無関心・偏見から来てる気がします
欧米では未だに自分たちこそが先に進んでてアジアは後進だって価値観根強い気がしますね

名前:

メール欄:

内容:

File: