南雲7 平成から令和へ

157ナチュラル
2019-07-01 13:26:52
ID:MGQ0ZGE0

帯方郡から鹿児島の最南端をGoogleマップでざっくり計算すると約300
マイルになる。1マイルを1610mとしても500kmにも満たない。
それに対して約1万2000里ってことは、1里あたりをその76mで計算すると900km以上にもなって、南雲の言う通り会場に突き抜けてしまう。
300マイルを400マイルに、76mを70mに直して再度計算しても、200km以上の差が出てしまうから、やっぱりおかしくなる。

ていうか、いくら羅針盤があってもそもそもがそんな長距離間の長さなんか測れるはずがないんだよ。それこそアストロラーベで緯度や経度を調べなきゃ絶対無理。百歩譲って帯方郡と邪馬台国で見える天体の角度の差から計算できたとしても、そもそも機械なしでどうやってその差を調べるんだって話だよ。しかも季節が変われば天体の角度も変わるわけだしね。だから1万2000里っていうのは絶対おかしい。少なくとも直線距離は絶対有り得ない。

名前:

メール欄:

内容:

File: