南雲7 平成から令和へ

131南雲@お人好し
2019-06-21 02:22:17
ID:PBfamily

日本の皇族の場合は憲法で国民に含まれないから、職業選択の自由とか無いし、実質的には言論の自由もない。生まれた時から特別な教育を受けているとはいえ、そりゃ大変だと思うよ。女性皇族は結婚すれば皇籍離脱して皇族じゃなくなるけど、それでも完全に普通の国民とはいかないからね。

昔は、日本の天皇も含めて王位というのは魅力的な地位で、それを狙って大乱もあったけど、現代では国によっては王位は経済的には裕福でも息苦しいデメリットが大きくなってきてるよね。もちろん、昔みたいに王位継承で争いが起きる国もあるけど。

日本の天皇は特に保守的な存在だと思うよ。イギリスだって何度も王朝交代を経験してるから、それなりに新しく変化する融通があるのに、日本は王朝交代がないから歴史にめちゃくちゃ縛られる。でもそれが天皇だからね。

普通の国民なら、誰が誰と結婚しようと自由で、家庭内で親が反対するとかはあっても、赤の他人にいろいろ言われる筋合いはない。小室問題がここまで国民を巻き込んだ騒ぎになること自体、日本の天皇や皇族がどういう存在かを示していると思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: