南雲7 平成から令和へ

128ナチュラル
2019-06-19 21:36:58
ID:MTZjOGZi

「考えれば分かるだろ!」って台詞をよく耳にするけど、「考えれば分かる」ことは裏を返せば「考え出さなきゃ分からない」ことなわけじゃん。少し考えれば分かるようなことなのかもしれないけど、別の何かに意識が集中していたとか、そもそもそれを考えるものだと認識してなかったとか、そういう原因論に発展せずに”無能”だとか”ケアレスミス”だとかで終わらせてしまうのって思考停止もいいとこじゃないかな。

極端な話、例えば7^5って考えれば分かるけど、そもそもそれは「今考えるものじゃない」っていう認識なわけじゃん。それを考える必要のある環境なら、それを常に意識できるような訓練(それが何かは別として)は必要だと思うの。

名前:

メール欄:

内容:

File: