絶海の南雲島6

975南雲@お人好し
2019-04-11 03:37:29
ID:PBfamily

そのSNSの投稿がどんなのか知らんけど、そんなに学歴にこだわるなら高学歴の人と結婚すればいいだけで、相手が低学歴だと知ってて結婚して後からぐだぐだ言うなんておかしくない?まさか結婚前に相手の学歴を知らなかったわけないし。

もちろん高学歴でも不心得な人はたくさんいる。でも確かに、学歴の高い人はそれなりの教養があるわけで、教養のある人のほうが傾向としてはモラルも高いから、学歴とモラルは正の相関はあると思う。もうひとつ、学歴の高い人は社会的地位も高くなりやすい。社会的地位が高いと、世間体を気にするようになる。つまり、中身が実はダメでも見かけはリッパにしようとする。
一流大学を出て社会的評価の高い仕事をしていたら、それだけカッコよさにこだわるようになるというか。

ナチュラルの言う「出来の悪い人間」の意味がはっきりしないんだけど、舞台劇の役者にせよ美容師にせよ、しっかり働いてる人だよね。そういう人が立派だというのは同意。その一方で、身体的あるいは精神的な障害や病気が原因で、学校にも通えなかったし仕事も出来ないって人もいる。でも心がけはしっかりしてて、能力的には劣っていても、自分の障害や病気と一生懸命戦ってる。そういう人も立派だと思う。そこんとこも、ナチュラルは反対しないんじゃないかな。

ナチュラルが一番「出来の悪い」と評価してそうなパターンは、健康体であるにもかかわらず投げやりでやる気がなくて、その結果学歴も低くなり、周りに迷惑ばっかかけてる(真面目に生きてる人の邪魔をするような)連中だと思う。そういうのは私も出来が悪いと思う。

ただ私はそれも全否定できないんだよ。
というのは、そんな出来の悪い人たちの多くは、虐待を受けて育っていたり、劣悪な家庭環境だったりするんだよね。そりゃもう子供の頃から壮絶な経験をしてきてて、自分自身にも他人に対しても世の中に対しても絶望感しか持てなくなってるような。それを知ると、結果としての「出来の悪さ」を、本人のせいばかりにはできなくなる。

私も、ナチュラルも、じぇいそんにしても、一般的かそれ以上の家庭、最低でも「まともな家庭」に育ってると思う。まともな家庭で育ってたら、本人の出来の悪さは本人のせいみたいに簡単に、というか自然に結びつけるわけだけど、猛烈なマイナスからのスタートだったり、努力しても足を引っ張られまくってきた結果として出来が悪くなってしまった人を、どれだけ突っぱねられるかだよね。

まあどういう事情であれ、めちゃくちゃな行動をする人を配偶者として選べるか、って言われると無理だ。ついていけん。結婚相手となれば、相手が見つかるかどうかは別として、いろんな条件を設定する自由がある。その中に学歴を含める人がいたって、それは個人の自由。

けどパートナーではなく一人の人間として見た場合に、どこまで突っぱねられるか、どんな人を切り捨てられるかっていうのはすごく難しい問題だと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: