絶海の南雲島6

前ページ次ページ
790ラキな@普通っ子
2019-02-12 23:31:50
ID:nokooto

>>789
あそなん?意外議論っぽい感じがする
喧嘩版見てたらランク付けされてたから気になったwww上のへんだったしww

791南雲@お人好し
2019-02-13 00:02:26
ID:PBfamily

私は議論のほうが好きだし、喧嘩板でも、議論向きであって喧嘩向きじゃないってよく言われる。自分でもそう思う。

喧嘩板での私の評価は、ランキングを作る人によって最上位クラスから中堅クラスまでさまざまだけど、まあ多くの意見としては、キャス避の中では上位層ではあるけどトップレベルではないといった感じかな。
多分らきにゃんは作られたばかりのランキング
http://jeison.biz/casphy/bbs/read.php?cate=kenka2&mode=thread&no=9868
これを見たんじゃないかと思うけど、私は自分で「難藻内容のほうが強い」「ロシュ限界と10回戦えば7回は負ける」と発言してるし、雨降とは実際に対戦して負けてるんだよね。だからこれはちょっと過大評価かなと思う。

792南雲@お人好し
2019-02-13 01:49:21

韓国の国会議長が天皇の謝罪を求めてきたけど、このへんは韓国人には分からない日本人のメンタルを刺激してるね。

韓国に限らず外国から見れば、戦前の国家元首は天皇だから天皇が日本の代表者じゃないか、と単純に考えるかもしれない。首相よりも上の頂点の存在だったからなあ。
でも日本は、全部が全部本音ではないかもしれないけど、「天皇陛下のため」に一億玉砕まで考えた国なんだよね。これは必ずしも言論・思想の統制で無理やり言わされてたわけじゃない。アメリカとの戦争に惨敗したとはいえ、アメリカが全力を出し切ったのにあそこまで苦しんだのは、末端の兵士にいたるまで本気で天皇のために死ぬ気があったからだよ。まあ、その気がありすぎたせいで、機関銃の中に銃剣で突撃するというムチャクチャもやっちゃったわけだけど。

もともとアメリカは天皇の戦争責任を問うつもりでいた。ところがマッカーサーがそれに反対した。マッカーサーが現に日本を占領してみて驚いたのは、日本の国民が戦争で地獄の苦しみにたたき落とされたのに、天皇への敬意が全く失われていないことだった。普通、悲惨な敗戦をした国の国家元首は国民の支持を失う。ところが天皇は日本人の支持や敬意をまったく失っていない。
それでマッカーサーはアメリカ本国に、もしも天皇を戦犯にしたら、米軍は今後数十万の軍勢を半永久的に日本に駐留させなければ日本の国民を抑えられなくなる、と報告した。天皇は、日本を占領した米軍でさえ手を出すことを控えたほどの聖域だった。
マッカーサーが日本で人気があったのは、占領軍として天皇の上には立ったけど、昭和天皇をぞんざいに扱わなかったからだ。天皇を戦犯にしていたら、軍の残党があちこちで蜂起してもおかしくなかった。

今の日本人はさすがにそこまではないが、多くの日本人にとって、天皇だけは今でも聖域だ。だから普段は理性的で大人の対応をしても、天皇への侮辱だけは日本人の「逆鱗に触れる」。

このメンタルは韓国にもアメリカにも理解できないだろうが、イギリス人なら理解できるんじゃないかな。日本の皇室とイギリス王室はいろいろ違いはあるけれども、「女王陛下への侮辱だけは許せない」というイギリス人は多いだろう。
もし、ヒトラーがイギリスに勝っていたらどうしただろうか。王室に手を出したらヤバイことは、ヒトラーも分かってたんじゃないかな。イギリス王室がドイツ出身で本来同族だから大目に見るとか言ってヒトラーも手出しは控えたと思う。

793ナチュラル
2019-02-13 04:00:26
ID:ODUxYjVk

たった一言「ごめんなさい」して韓国が大人しくなるなら、さっさと謝れよとも思ったり思わなかったり。

794ななしさん@普通っ子
2019-02-13 12:22:35

>>791
んーそれも見たけど他の昔のも書いてあったよん
ランク付けとかあるの面白いね‪w

795ななしさん@普通っ子
2019-02-13 12:25:20

政治だけは意味不明な国ですねえ…いい面もあるのに無駄にしてるな〜〜

796
2019-02-13 19:52:01
ID:YjNhMjY2

>>787

>多分俺より古参なやつはいない

マスー君が最古の古参という…更に言えば殺し屋がつい最近になって喧嘩板に顔出してるので普通に古参はいらしてますね。
私の一個上の先輩が2015年8月下旬書き込み時には既に居たことが確認出来ているから

797南雲@お人好し
2019-02-14 05:33:18

>>793
これまで日本は何度も謝罪してきた。
「一言謝罪すればすむ」と言ってきながら、謝罪したら次に「責任を認めるからには賠償しろ」と言ってくる。そしてアジア女性基金を作ったら、「それは国家賠償ではない」と言ってくる。国家賠償は、今問題になってる1965年の日韓基本条約と日韓請求権協定で、韓国が経済援助と引き換えに権利を放棄しているから、国家賠償をするのは賠償金の二重取りになる。
今回の10億円は国費だから、国家賠償という形じゃなくても実質的に韓国に賠償金の二重払いをした形だ。そこまで譲歩する代わりに「この話は今回で終わりで二度と出さない」と約束した。ところが韓国は大統領が代わったら「まだ終わってない」と言い出した。

安倍総理も謝罪してる。そしたら、韓国は「それは心からの謝罪じゃない」と言う。天皇が謝罪すれば済むどころか、これまでの韓国の姿勢を見ていたら、天皇が謝罪したら「それを口だけじゃなく態度で示せ、国家賠償しろ」と賠償金の三重取り(アジア女性基金を含めると四重取り)を求めてくると予想される。

そもそも従軍慰安婦問題というのは、事実関係そのものが怪しいんだよ。
もちろん現実に「従軍慰安婦」は存在した。しかし基本的にこの人たちは、慰安婦の募集に応じて自分から集まったうえに、それなりに給料も受け取ってる。ネトウヨが従軍慰安婦のことを売春婦よばわりする理由はそこにある。
ただし、そこに本人の意志によらず無理やり集められた人がいなかったのか、というと、そうとは言えないと私は思う。自発的に来た人もいれば、無理やり引っぱってこられた人もいるだろう。別に逮捕連行されていなくても、有形無形の圧力をかけられて「仕方なく応募」した人がいないとは言えない。無理やりであれば、給料があったことは言い訳にならない。

とはいえ、第二次世界大戦当時は、どの国も同じ事をやっていた。それに日本人だって、GHQの占領下でアメリカ兵にさんざんレイプされてるし、日ソ中立条約を破って満州に侵攻してきたソ連軍にどれだけ犯されたことか。韓国軍だってベトナム戦争でやってるよね。
それでも、「みんなやってたから悪くない」というわけにはいかないから、何度も謝罪してきてる。それでも、「被害者が納得してない」という理由で繰り返し謝罪を要求する。

慰安婦合意は無効だという今の韓国政府の言い分によれば、韓国の政府と日本の政府の間で「これで終わり」と決めただけで、慰安婦本人が「これで終わり」と納得したわけじゃない。だから無効だという論法だ。だったら、韓国の国会議長が「天皇が謝れば終わり」と言って天皇が謝ったとしても、慰安婦本人がそれで終わりと言ったわけじゃないから、やっぱり無効ということになる。

それから、日本政府は何度か謝罪したけど、たしかに天皇は謝罪していない。
これは憲法上難しいんだよね。謝罪するというのは、日本を代表して日本の責任を認めるということで、政治的行為にあたる。たとえ天皇が「あくまで個人の気持ちとして」謝罪しても、政治的影響力を行使することになる。天皇の政治介入を厳禁している現在の日本には無理な話。責任の所在を明確にしない「お見舞い」くらいが憲法上の限度じゃないかな。

あと、天皇が仮に謝罪するとしても、天皇自身の意志ではできず、「天皇が謝罪する」という決定は内閣がやることになる。つまり「安倍が天皇に頭を下げろと指示した」ことになるから、そんなことしたら安倍内閣は吹っ飛ぶよ。

798ナチュラル
2019-02-14 07:06:09

>>797
あら、そうだったの。

ネットじゃあ韓国へのバッシングばかりが溢れかえってるから、てっきり鼻で笑って無視してんのかと思ってたよ。

ところで、慰安婦って日本の中での話だよね。何で韓国に謝罪する必要があるの?

799南雲@お人好し
2019-02-15 03:58:52

ネットで韓国がバッシングされてるのは、ちゃんとした理由があるものと、ただの感情的なヘイトが入り乱れているからね。

>慰安婦って日本の中での話だよね。何で韓国に謝罪する必要があるの?
単純に言えば、韓国人を(本人の意志に反して)慰安婦にしていたから…だけど。

ただ、当時の韓国は日本の一部だった。よく「植民地」っていうけど日本は韓国を植民地にしたんじゃなくて、日本の本体の一部分にした。アラスカとかハワイがアメリカの植民地じゃなくてアメリカ本体であるのと同じ。
韓国が日本そのものの一部なら、韓国人を慰安婦にしたのは日本国民を慰安婦にしたわけだから、その後韓国が独立したといってもたしかに国内問題になる。
1910年の日韓併合が有効という日本の立場ではね。日本が「朝鮮半島出身者」とか回りくどい呼び方をするのも、日韓併合が有効でその人が当時は日本国民という立場だからだ。

日韓併合は、国際的に承認されたから有効だというのが日本の立場。一方韓国は、当時の韓国(大韓帝国)は自由な外交権が剥奪されていて、併合条約も日本に強制的に結ばされたものだから無効という立場。韓国の立場でいえば1910年~1945年の期間も、日本の統治は受けても別々の国なのだから、国際問題ということになる。日本は日韓の合意でひとつの国になっていたという主張だけど、韓国は無理やり併合させられたという主張で、「無理やり」を強調するために、1910年~1945年を「日帝強占期」と呼んだりしている。あえて強調しない場合は「日帝時代」と言ったりもするけど。

1965年の日韓基本条約では、双方の意見が対立して決着しなかったから、日韓併合の有効性についてはどっちつかずな内容になってる。日本は有効という解釈をし、韓国は無効という解釈をしている。どっちも自分の主張を通せる形にして、とりあえず国交回復を優先させた。お互いにお互いの立場を主張し合うことにして、この問題を表面化させることは封印することで合意したわけだ。

日韓が当時「ひとつの国」だったという日本の立場では、国際的に日本国が大韓民国に国家賠償するなんてありえない。韓国の立場では別々の国だから国際的に賠償しろってことになる。ここを曖昧にしたから、日本は韓国に「賠償金」を払わないかわりに「経済援助」という名目で実質的な賠償金を支払った。当時の韓国は、朝鮮戦争で荒れ果てていて北朝鮮よりも貧しかったから、名目よりも実利が優先ということで、当時の朴正煕大統領が「賠償金」を請求しないことを約束して「経済援助」を受け取った。

このとき、日本は韓国という国に対する援助とは別に、韓国人の個人個人への賠償もしようとした。国の方針で国民に被害を与えたら国が個人に賠償することは今でもあるよね。
ところが朴正煕大統領が、「個人個人への賠償金も韓国の政府に一括して支払ってくれ。あとは韓国政府が国民に渡すから」と言ったので、日本は個人向けの賠償金も韓国政府に渡した。韓国は、国同士の経済援助金と個人向けの賠償金の両方を受け取ったけど、個人向けの分を国民に渡さなかった。
そして全体のお金を韓国の復興資金に回した。それで「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長をして、今の豊かな韓国の土台ができあがる。

「徴用工」の問題で、韓国人の個人請求権が問題になってるよね。
日本は個人向けの賠償金を韓国政府に支払って、あとは韓国政府が個人に受け渡す。そしてそれ以上の請求は放棄するという約束だ。韓国政府がそれを個人に渡さずに横取りしたのは韓国の国内問題であって、今さら支払い済みのものを日本や日本企業に請求すれば二重請求になる。請求するなら韓国政府に請求すべきだし、実際に韓国政府に請求している韓国人もいる。

従軍慰安婦に対しても、日本があくまでも賠償金という形で支払わず、基金を作ったりして形を変える理由はそこにある。賠償金はすでに支払い済みで二重払いはできない。ただ人道的な観点のお見舞いならできるから、基金に拠出するというね。

ところが文在寅大統領は、1965年にわざわざ曖昧に終わらせた話をひっくり返して、しかも朴正煕大統領が韓国の国民から横取りした(そのおかげで韓国が大きく経済成長したのでこの横取りは一概に悪いとはいえない)ものを日本に弁償しろと言ってきてる。
大法院(最高裁判所)の判決には三権分立だから口出ししない、と言ってるけど、大法院長に自分の仲間を任命してそういう判決をやらせたのは文在寅自身だからね。しかも、条約は「国と国の約束」で、文在寅の言い分なら韓国の裁判所は韓国の国家機関じゃないことになってしまう。

要するに文在寅がデタラメなわけで、文在寅を大統領に選んだのは韓国人だけど韓国人がみんなそのデタラメを支持してるわけじゃない。従軍慰安婦にしても本人たちは納得してる人がむしろ多い。一部の元慰安婦とそれを利用している人が政治団体化して問題にしているが、必ずしも韓国全体で支持されていない。
慰安婦、徴用工、レーダー照射と次々に起こっているのはむしろ韓国の政治主導で、国民は別にこれまでと変わらない。そこそこの反日ではあるが、過去より未来が大事だから日本との喧嘩は望まないというのが、大方の韓国人じゃないかと思う。
だけど韓国人がこぞってデタラメを言っているような印象になってしまって、ネットでは普段の韓国の反日姿勢とまとめてヘイトされてるね。

800ななしさん
2019-02-15 18:56:50
ID:M2RlMDY2

まあ1つの意見を丸呑みにしちゃいけないんやない特にテレビとか報道だけ見てうんかすなんかすなすびおしっこみたいに言う人おるし色んな意見を見た方がいいと思うゾ〜
ラキ子が1番微妙だけどなコリアさんマジで政治だけはいみふめーな国だからなラキこの中では そろそろ推しを追うのに支障をきたしそうだからやめい!!!と思っている(ラキ子くっそおこられそう)

801@普通っ子
2019-02-15 18:57:41

⬆️当たり前のようにラキ子です。
うどん食いてー、ーー!!!!!!!!

802@普通っ子
2019-02-15 18:59:20

正直中国の方が気になるYouTube禁止らしいしガチ怖い

803南雲@お人好し
2019-02-16 03:30:17

んーどっちかというと中国は「どうせ社会主義国だし」みたいな感じで最初から諦めてるもんな。
北朝鮮がいくらムチャクチャな日本批判をしても今さら腹も立たないみたいな感じ。

韓国は自由民主主義の国で、「本来なら友好国のはずだろ」みたいな期待感があるから裏切られると余計に腹立つんだよな。

ちなみに私は第一次安倍内閣(あのすぐに潰れた時のやつ)で安倍総理がインタビューで、北朝鮮にすごく批判されてることにコメントを求められた時の答え、「あの国に褒められるようになったらおしまいですから」がめちゃ気に入ってる。

804南雲@お人好し
2019-02-16 03:35:43

もっと昔、鳩山の民主党と小沢の自由党が合併することにコメントを求められた小泉総理の答え、
「民主党と自由党が一緒になったらどうなるの? 自由民主党? わからないね」
これも気に入ってる。

805南雲@お人好し
2019-02-16 04:06:17

私は小沢一郎が大嫌いだけど、ひとつだけ大賛成できることがある。

鳩山由紀夫が政権交代に必死になってたとき、小沢は民主党内で大派閥を率いてたけど、鳩山のやり方に強く反対していた。
「民主党にはまだ政権担当能力が無い」と断言して、「まず自民党と民主党で『大連立政権』を作って政権与党としての経験を積んでから、単独政権を目指すべきだ」という大連立構想を主張していた。

この主張はものすごく的確だった。まさに民主党は政権担当能力が無いまま政権を獲得して、無能さをさらけ出して無惨に崩壊。自民党に政権が戻ったのはいいけど、そのせいで民主党→民進党は完全に国民の期待を失って今のザコ野党につながってる。

自民党しか選択肢がないから、いくら自民党が緩んでも政権交代は決して起きない。それだと自民党だって緊張感がなくなるに決まってる。

あのとき、小沢の言うとおりに民主党が目の前の政権奪取に焦らずに、地道に力をつけてからやっていれば、今ごろ二大政党制が実現していたかもしれなかった。今の状態は「55年体制」に逆戻りだもん。昔の社会党が今の立憲民主党ということで。

自民の対抗勢力を作ろうとするなら、小沢の言う方法しかなかった。小沢大嫌いの私もこれだけは小沢を評価する。

806ナチュラル
2019-02-16 10:03:28

日韓が元々1つだったことと、国際的に賠償することが道理に反してるっていうことが俺の中でイマイチ繋がらないけど、日本は日本で責任果たしてたわけね。

807ナチュラル
2019-02-16 10:23:58

yahoo知恵袋で、他人のベントレーのボディを傷つけてしまったから修理代を払うことになったけど、ぶっ飛んだ金額を提示されたっていう質問があったのを見た。その質問への回答として、ベントレーは高級車なんだから当たり前だろ的なことが書かれてたんだけど、「え、ベントレーって高級車だったのww」って思ったよ。

調べてみたところ、
・1つ1つ手作り
・素材に拘っている
・生産コストが高い
・生産量が低い
・etc.

だったけど、ブランドという名の呪いだよねこれ。今時高性能かつ高品質なものなんて機械で大量生産できるものを、わざわざ手作りで作る意味がわからない。手作りしてる分、入念に品質チェックを行っているらしいけど、それも全部人の手でやるというんだから非効率極まりないよね。

素材に拘っているというのは、まぁいいよ。機能が良いだけじゃなくて、見た目や肌触りが良い方が心地いいもの。その代わり使用されているのは、例えばハンドルで言えば高級な革になるわけだけど、汚れが落ちやすいとか、脱臭効果があるとか、機能面で言えば0に等しいけどね。

そんなことしたら生産コストが跳ね上がるなんて当たり前だし、生産量も減るんだから、ブランドとは別に利益の面からも金額が上乗せされるのは至極当然の話。そんでなーんの知識もないお金持ちが、ただステータスになるというだけでベントレーを乗り回すわけな。

本当のブランド車っていうのは、フェラーリとかランボルギーニみたいに、ただ高級感を出すだけじゃなくて、自動車としての性能にもコスト抜いたものだと思うけどな。

808ナチュラル
2019-02-16 10:32:34

整備士じゃないからさすがにわからないけど、いくら素材に拘っているベントレーとはいえ、ボディを修理するくらいなら車種とか関係ないと思う。

ボディを傷つけたって言っても、ひっかき傷をつけがのか、へこませたのか、バンパーはがしたのか、具体的なことは書かれてなかったけど、部品交換とかにならない限り、その場で治せるものはどんな車だろうと手順が変わることは十中八九ない。

809南雲@お人好し
2019-02-17 03:23:54

ベントレーについては知らないけど。

>高性能かつ高品質なものなんて機械で大量生産できるものを、わざわざ手作りで作る意味がわからない。
ここに価値を見出す人と見出さない人がいる。ナチュラルは見出さない人なんだ。私も見出さないほう。

性能や機能、デザイン等がすぐれているから高価っていうのは分かりやすい。でも機械でできるものをわざわざ手作りして高コスト化して高いというところに価値があるか無いかは、まさに個人の価値観で、ナチュラルも私も理解できないものがマニアの間ではあるんだろう。

たとえば時計の世界だって、たぶん正確さで競うなら、日本のシチズンやセイコーが世界のトップだと思う。デザインに関しては全体的にヨーロッパ製のほうが高評価なのかな?日本メーカーは性能重視で芸術性では負けてるかも。

ただ芸術云々とはまた別に、最も高級な腕時計は、スイスあたりの時計職人がルーペを覗きながら1つ1つ部品を組み立てていったようなやつだったりする。もちろん、そんなのは部品も最高級のものを使ってるけど、デザインが芸術的とは限らないし、時間の正確性でいえばシチズンとかの製品に遠く及ばない。
しかし「最高の職人による完全なハンドメイド」だから高価になる。

もうそれは、ロマンの世界じゃないかって思うよ。

時計で最も重要なものは何か、といえば正確であることだと思う。しかし、たとえその正確性で劣っても、高名な職人のハンドメイドであることがはるかに大きな付加価値を生み出す。もはやロマンの世界であって理屈じゃねーって思う。

車もロマンで買う人が多いからね。そのロマンは、高級さに求める人もいるだろうし、スピードに求める人もいるだろう。乗り心地でいえば、カウンタックとか狭いしちっとも良くないけど、スポーツカーとしては最高。どこに価値を見出すかは消費者が決めるのが市場経済だから、合理性がなくても人気の高いものは高級ってことだろう。

修理費用についても、私はわからんけど、たとえば簡単に元に戻せるような傷であったとしても、「傷ついて修理した物」は物理的に完全に元通りでも「経歴に傷がついた」せいで価値が下がってしまうとかあるのかもしれないな。いや、その費用を請求してる人がただ腹いせに法外な金額を提示してるだけかもしれんけど。

前ページ次ページ
名前:

メール欄:

内容:

File: