絶海の南雲島6

807ナチュラル
2019-02-16 10:23:58
ID:ODUxYjVk

yahoo知恵袋で、他人のベントレーのボディを傷つけてしまったから修理代を払うことになったけど、ぶっ飛んだ金額を提示されたっていう質問があったのを見た。その質問への回答として、ベントレーは高級車なんだから当たり前だろ的なことが書かれてたんだけど、「え、ベントレーって高級車だったのww」って思ったよ。

調べてみたところ、
・1つ1つ手作り
・素材に拘っている
・生産コストが高い
・生産量が低い
・etc.

だったけど、ブランドという名の呪いだよねこれ。今時高性能かつ高品質なものなんて機械で大量生産できるものを、わざわざ手作りで作る意味がわからない。手作りしてる分、入念に品質チェックを行っているらしいけど、それも全部人の手でやるというんだから非効率極まりないよね。

素材に拘っているというのは、まぁいいよ。機能が良いだけじゃなくて、見た目や肌触りが良い方が心地いいもの。その代わり使用されているのは、例えばハンドルで言えば高級な革になるわけだけど、汚れが落ちやすいとか、脱臭効果があるとか、機能面で言えば0に等しいけどね。

そんなことしたら生産コストが跳ね上がるなんて当たり前だし、生産量も減るんだから、ブランドとは別に利益の面からも金額が上乗せされるのは至極当然の話。そんでなーんの知識もないお金持ちが、ただステータスになるというだけでベントレーを乗り回すわけな。

本当のブランド車っていうのは、フェラーリとかランボルギーニみたいに、ただ高級感を出すだけじゃなくて、自動車としての性能にもコスト抜いたものだと思うけどな。

名前:

メール欄:

内容:

File: