月夜愛想曲

592南雲@お人好し
2016-07-20 19:17:48
ID:PBfamily

>>589
高校は義務教育じゃないとはいえ、自由に生徒を退学にできるわけじゃない
http://www.k-chuolaw.com/qanda_kodomo01.html
http://www.lawcenter.jp/blog/20141029_%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%87%B2%E6%88%92%E3%81%A8%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%EF%BD%9E%E8%87%AA%E4%B8%BB%E9%80%80%E5%AD%A6%E5%8B%A7%E5%91%8A%E3%83%BB%E9%80%80%E5%AD%A6%E5%87%A6%E5%88%86%E3%81%8C%E3%81%AA.html

蘭ちゃんの教室飛び出しは、学校の秩序を著しく乱すようなものではないし、単にそれで授業を受けないということだけだから、
出席時数不足で留年の理由にはなり得ても退学の正当な理由にはならないと思う
そもそも「教室に居ることができない」ことによって出て行くことが「懲戒処分の対象」になりえるかどうかも疑問
それが処分の理由になるなら、授業中の腹痛でトイレに行くことも何度も重なれば処分対象ということになる
私は法律の専門家じゃないのではっきり分からないけど、一方的に退学などを突きつけられた場合、
親に相談して、法テラスなどで専門家に相談すべきですよ

名前:

メール欄:

内容:

File: