南雲7 平成から令和へ

653Jeison@らくえん
2021-01-08 16:46:03
ID:jeison_biz

>維新が病院を減らしたとか反維新派が言ってるような。

住吉市民病院の話でしょうなあ
赤字が年々膨らんでたのと建物の老朽化を理由に閉鎖したのです
当初、市は建物の建て替えを計画してたんですが、橋本市政のときにこれを白紙にしたんです
維新側の主張としては、赤字が膨らんでいる病院にさらに税金を投入してリフォームするのはどうなのかってことですね

ただそれだと医療空白が生まれるから、それを防ぐために跡地に民間病院を誘致しようとしたのです
しかし来てくれる民間病院はなかった

暫定的に小さな診療所を建てて、さて、どうしようかってときにコロナ禍がきたという感じですね

ただ、病院が残ってたら何か状況が変わってたのかというと大して変わらんでしょう
病院の数は簡単に増減できても、働く人は変わらんからです
住吉市民病院が閉鎖されても、そこで働いてた人たちは別の病院で働いているわけですから

地域によって医療への需要ってまったく異なるから総数だけを見ても仕方がないんですよね

今コロナで問題になっているのも人
いくら病院を増やしても、コロナを診れる医師や看護師がいなければ成り立たない

名前:

メール欄:

内容:

File: