過疎県高齢町南雲郷5

123Jeison @らくえん
2016-07-14 23:47:02
ID:jeison_biz

>>119
昭和天皇もそうだったけど今の天皇も立憲君主をすごく大切にされてる

仮に陛下個人が今の憲法条文に思い入れがあったとしてもそれを以て何か行動に移すことはあり得ないし、改憲されたらその改憲後の憲法を今度は遵守されるはず

今回の生前退位も素直に考えれば高齢で立憲君主としての天皇の役割を果たせないことを危惧されてのことだろうと思う
公務自体は摂政を置けばいい話なんだけど、天皇としての地位を維持したまま仕事を全て皇太子殿下に丸投げするのを気にしておられるのではないかとも思ったりする
摂政に丸投げするよりは生前退位したほうがいいのではという問題提起だと思うんだよね

皇室のありかたについて長年考えてきた陛下のことだから今回の生前退位も皇室のありかたに問いかけたわけで憲法だとか参議院選挙だとか政治的な問題を絡めるのは陛下に失礼
立場上否定も肯定もできない天皇陛下を利用して政権批判するのはあまりに卑怯

名前:

メール欄:

内容:

File: