南雲8 無人島寸前

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312三日月@やさしい
2021-12-02 13:08:32
ID:yoroshiku

サイクリックの順と同じように、点はあげるけど、赤で「こうしたほうが良い」って書けばいいかと…

313三日月@やさしい
2021-12-02 13:10:08
ID:yoroshiku

可換じゃないなら、「算数は数学とは全く違う小学生向け数字パズルです」ということになる

314ナチュラル
2021-12-02 13:27:16
ID:MGM1ZTBl

もしこれがテストではなく、あくまでも日常生活を便利に過ごすために行った計算であるならば順序なんて意識しなくてもいいと思うけどね。

だってそれはもう答えさえ分かればそれでいいもの。

ただこれは答えだけではなく、考え方・求め方も含めて問われている問題だし、それにかけ算は小学校で初めて習う分野でもあるから「なぜ?」を問うのは必要。

そうでないとかけ算の順序がどうこう以前に、まず何でかけ算を使って求めるのかが分からなくなるんじゃないかと思う。

そもそもなぜこの問題を見たときにかけ算すれば答えが求められると分かったのかと理屈を聞かれれば、「8個を4人分用意するということだから」となることは大人だって理解できているはずなんだよ。

それくらいの理屈が簡単に分かってしまう大人たちからすれば、積の順序の違いはただの表記の違いでしかないんだろうけど、初めてかけ算の概念に触れたばかりの小学生にも同じことができる前提で考えるのは良くない。

だからまずは理屈を学習させることが大事なわけで、その目的の上で順序を意識させることは無駄なことではないと思う。

それができるようになったら後はいくらでも順序を無視すればいい。

315Jeison@らくえん
2021-12-02 14:14:40
ID:jeison_biz

算数で習う掛け算と数学で習う積とでは似ているだけで本質的に概念が違うってことですよ

算数では、掛け算はかける数とかけられる数をかけることだから、順番を意識したほうが分かりやすくなる
一方で数学では単なる掛け算から積にヴァージョンアップして、乗数と被乗数ではなく因数と因数の掛け算になる
交換法則は算数では習わず、数学で初めて登場する法則(算数では入れ替えても結果は同じぐらいにしか言及されない)

んで算数のことなんてすっかり忘れて数学に染まった大人たちが議論するからごっちゃになっているだけ

一部の数学者がこの問題にケチ付けているけど、教育科目である算数に口出しするのはマジでお門違い
小学生に分かりやすく教えられる能力は数学者にはない

316Jeison@らくえん
2021-12-02 14:16:24
ID:jeison_biz

>>313
そうっすよ
全く違うものを同じものとして扱うから混乱しているだけ

もし同じものなら小学生から数学という科目名でいいじゃんってことになる

317Jeison@らくえん
2021-12-02 14:54:27
ID:jeison_biz

>>306のtwitterのリプ欄に出ている以下の画像で「乗数」と「非乗数」は1950年代に教育家が勝手に作り出したと書いてあるので調べてみた
https://pbs.twimg.com/media/FFaM7x1agAAbKDJ?format=jpg&name=small


https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1087461/16
明治時代の教科書がこちら

ちゃんと乗数と被乗数という言葉が登場している!!

当時の歴史的背景を考えれば日本人が勝手に作り出したとも思えない
教育内容に関しては欧米に倣って作っているはずだから、欧米でも恐らく乗数と被乗数という概念は存在しているはず



twitterで出ていた画像本の著者である志村なんとかは数学者らしいが、こんなのが大学の教員とは世も末だなと思った
残念ながらこういう学者が偉そうに日本の算数教育を批判しているのである・・・

318Jeison@らくえん
2021-12-02 15:15:30
ID:jeison_biz

と思ったら志村って谷山志村予想の志村五郎か・・・

優秀な数学者がこういう言説を出版物として出しちゃうとはますます残念やね
学者の権威なんてその程度ということ・・・

319南雲@お人好し
2021-12-02 19:17:50
ID:PBfamily

偉い数学者でも興味がないから調べずに、どこかで聞いた1950年代からの話を鵜呑みにしちゃったんだなあ。
本人も「どうやら~らしい。それを正確に調べる意味もないと思うので~」と書いてある。

320Jeison@らくえん
2021-12-02 19:53:43
ID:jeison_biz

恐らく明治時代の数学者はかなり悩んだはずです
抽象的な数学という学問をどうやって具体的な日常と溶け込ませて小学生に教えるか
その中の工夫の一つとして、数学と算数をあえて分けた

そういう背景も何も知らずに、「正確に調べる意味もない」だとか「愚劣」だとかいうのは学者の態度としては最悪ですね

321南雲@お人好し
2021-12-04 03:08:40
ID:PBfamily

https://twitter.com/tomoyafujino/status/1466357374713667589

みんなに褒められてるけど私はこういう大人が大嫌い。

>「俺が社会を大変じゃないように変えといてやるよ」

それで、できるのか?

出来る見込みゼロの約束で子どもや若者に幻想を抱かせるなんて私はやらないしやりたくない。
鳩○元総理みたいに空手形を渡しといて幻想を抱かせて、幻滅するのは誰だと思ってるの。鳩○は政治家だったからまだしもそれに向けた努力くらいは可能な立場だったし、本人なりの努力はやったんだろう。でも一医者に社会を変える力なんてハナからあろうはずもない。
「変える努力をする」以上の約束はできない。

その場だけカッコイイこと言う無責任なんて私が最も嫌いな大人像だ。

私ははっきり言うよ。
社会に出たら大変だって。
本当に大変なのだから大変だとしか言いようがない。
加えて言うなら、「どれだけ役に立つかわからないが、何かあったらできるだけ支えになりたい」。
それが私に言える限界。できないと分かってる約束は、私はしない。
それが子どもや若者への誠意だと思うし、20代のころからずっとそういう姿勢をしてきたつもり。

「私はあなたの現実を変える力はない。できないことはやらないけど、でも、できることはやりたい」
って、リアルでもネットでも何人もの子どもや若い人たちに言ってきたよ。
自分自身を守りながら、同時に他人を、しかも一人じゃない複数の人の力になるなんて、できることに限度がありすぎるのが現実だから。

322南雲@お人好し
2021-12-04 03:42:26
ID:PBfamily

私があなたを必ず救い出してあげる、トラストミー。

なんて言っておいて「そのつもりだったけどできなかった。でも悪いのは俺じゃない、あいつが邪魔をしたから、社会が俺を認めなかったから…以下ぐだぐだ」
↑↑こんなに最低な奴にはなりたくない。

何もしてくれないのなら、最初から何もしないと言ってくれるほうがよっぽど誠実ってもんだ。

323南雲@お人好し
2021-12-04 03:51:16
ID:PBfamily

むしろ真面目な人に多いと思うんだけど。

理想を語って現実から完全に足が離れちゃってる人。
語るだけで何もしないか、行動しても何も実現できなくて「○○が悪い」と他責的になるか。

現実から離れた理想なんてただの空想で何の役にも立たんし、現実をただ受け入れて勝手に悟るのも何の役にも立たん。
大事なのは、しっかりと現実に根ざしたうえで、理想を持って次の一歩に進むための一手を考えることだ。

324南雲@お人好し
2021-12-04 03:55:53
ID:PBfamily

現世を忘れぬ久遠の理想。

325三日月@やさしい
2021-12-04 11:57:30
ID:yoroshiku

ぶっちゃけ生活保護前提のライフプランなら社会出ても大変ではない。

就労指導?
バイトの面接行って、「市が言うから仕方なく来ました」って正直に言えばok
年収400万とか人並みを目指すならそれなりに我慢しなきゃならんが

326南雲@お人好し
2021-12-04 12:29:44
ID:PBfamily

>>325
それは社会に出たって言えるのだろうか

327三日月@やさしい
2021-12-04 12:35:16
ID:yoroshiku

「社会に出たら大変」って文脈的に「大人になったら大変(おまえら中学生は楽してる)」って意味じゃない?だから大丈夫だと思う。

328南雲@お人好し
2021-12-04 13:38:14
ID:PBfamily

いや私は中学生が楽してるなんて言ってない。

中学生は中学生でめちゃくちゃ大変な人がたくさんいる。自殺する子もいるし死ななくても寸前の子もいるわけで、中学生が楽してるなんて思わない(別に大変じゃない子もいるだろうが人それぞれ)。

場合によっては逆に中学生が「大人になったらお金を好きなように使えるしお酒も飲めるしやりたい遊びが自由にできるから早く大人になって金を稼ぎたい」と思ってたりする場合もあるんだよ。
そうでない場合も、「中学生の大変さ」の内容と「社会人の大変さ」の内容とは違うから、社会人は大変だよ(中学生も大変だろうけど)、はちゃんと言っておく。

大体、このTwitterの主だって、「俺が社会を大変じゃないように変えといてやるよ」というのは、「おまえら生活保護を受けたら人生楽勝だぜ」という意味とは全然違うしそんな話はしていない。
三日月くんは「大人になっても生活保護を受けてわざと採用試験を落ち続ければいいから大人は楽勝」って子どもに教える?

329三日月@やさしい
2021-12-04 14:11:18
ID:yoroshiku

いや南雲じゃなくて、元ツイートで言われてる「社会は大変」って一般論の話ね。一般論でそう言われる場合、「大人は大変」って意味になるでしょ。だから元ツイート主の話でもない。
あと大変か大変じゃないかの話であって、道徳的な話はしてないし、俺の個人的な人間への接し方とも無関係。

330Jeison@らくえん
2021-12-04 14:18:43
ID:jeison_biz

>>321
こういう綺麗事がジョーカーを生み出す

331南雲@お人好し
2021-12-04 14:25:04
ID:PBfamily

大変か大変じゃないかといえば、大人も中学生も大変っすよ。

一般的に「社会に出たら大変」というのが、「大人は大変だけどおまえら子どもは楽してる」という意味を内に孕んでるかどうかは言う人によって相当違うよね。
「中学生は楽でいいな~」みたいな意味が込められてたら、そりゃ違うよな。

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