1:氷麗*にこにーとえりち厨
2015/04/30 18:29:08

悩み相談するところです

2:ミル◆uOiz8UZIHw
2015/04/30 18:32:03

スレおめ!

あと、私ずっとそういうスレ作りたかったんでありがとー

3:蘭子@勉強がんばれ
2015/04/30 18:51:32

すみません。悩みと言ったらなんですが、これってなんなんでしょうか?

4:ミル◆uOiz8UZIHw
2015/04/30 18:52:27

>>3

俺知ってる。

チャットで教えるわ。

5:ねちょねちょ@おてんば
2015/04/30 19:08:24

>>4

やっぱりね……

6:ミル◆uOiz8UZIHw
2015/04/30 19:09:16

>>5

おう

7:マリオン@勉強がんばれ
2015/04/30 19:21:50

>>4
ごめん。わかんないわ。というか見てない。・゜・(ノД`)・゜・。

8:ミル◆uOiz8UZIHw
2015/04/30 19:28:15

>>7

チャットでよろしく

9:エレン@莉子
2015/05/03 02:28:00

リヴァイ♡
あ、スレおめ!!

10:莉愛.*
2015/05/06 20:42:40

こんなスレ作ってたのか私…

11:詩太郎
2015/05/15 19:20:15

悩み相談です(空気よめなくてすません

中学2年生ですけど、親の再婚で名字がかわりました
離婚したのは小学2年生頃?で、
その時はあんま抵抗ありませんでした

だけど、中学生だしめっちゃ微妙な時期に変わったもんで、皆から変な目でみられます
女子なら、笑って、そっか、とかいってくれるんでいいんですけど、男子とかほんといやです

なんで変わったの?とか絶対いわれたくないです。

親自分勝手すぎだし、そのせいで私がつらいおもいしてるとおもってないのか。
いまの名字最悪です、先生も名字で読んでくるし、まじうざい 

長文&嫌な雰囲気にして申し訳ありませんでした

12:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 19:24:10

>>11


まずはここに相談するんじゃなくて先生や友人、親に相談したほうがいいと思います。

まぁとりあえず回答しますね!


名字が嫌なら先生には下の名前で読んでもらったらどうですか!?

あと、みんなにからかわれて嫌なら正直にやめてと言った方がいいと思います。

13:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 19:25:18

役にたたないアドバイスですたw

だけど、参考にしてくれたら幸いですね。

14:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 19:26:48

>>11

だけど、ガチの相談するなら相談だけの掲示板のサイトに行ったりしたほうが

もっといいと思います。

15:Jeison@らくえん
2015/05/15 19:43:36

>>11
まだ小学生や中学生の時期に親が離婚や再婚をするのは本当に自分勝手ですね
子供のことを第一に考えるのならせめて義務教育が終わってからや子供が自立してから離婚・再婚をすべきだと思います。

苗字のことを聞かれたときに親の離婚や再婚を話すのは辛いですよね
しかし、仮にその話をしても友達に嫌われるということはないのではないでしょうか?
親が再婚してたり離婚してたりっていう理由だけで、貴方を差別するような人は普通はいないはずです。
もしもそんなことをするような人がいたら無視しましょう。気にするべきではありません。
苗字が変わっただけで差別するような連中は人間のゴミだと思っておけばいいんです!

先生が苗字で呼んでくるのは・・まあこれは仕方ないです・・・
みんな苗字で呼んでるのに一人だけ名前で呼ぶのも変ですし、逆に目立つと思いますよ。

こういうデリケートな話を親や友達に相談するのは難しいでしょうから溜めこんで余計辛くなってしまうのも分かります。
一番いいのは気にしないことですが・・・それも難しいですよね。
人のうわさも75日と言いますし、変わってすぐはみんないろいろ聞いてくるかもしれませんが、一か月もすれば多分慣れると思いますよ。
中学を卒業して、高校に入学してしまえば、人間関係も大きく変わってそんなことはまったく気にならなくなると思います。
小中時代に苗字が変わった子は1~2人ぐらいいましたが、みんな気にしてませんでしたし。

変わってすぐはどうしても気になってしまいますが、友達と遊んだりして気を紛らわせて自然と気にならなくなるのが一番いいですね。
ネットで気晴らしもアリです!例えばここに来るとかw
もちろんここらくえんでは家庭環境で差別するような人はいません
気軽に来てくださいね

16:ちょこみんと@おてんば
2015/05/15 19:56:19

>>11
皆優しいから悩みあったとき来てね!

17:ミル◆zqXWB2G7no
2015/05/15 20:02:59

皆、優しいので辛いことがあったら

気張らし、しにらくえんに雑談来てみてね!

みんな優しいですよ!

18:南雲@お人好し
2015/05/15 22:05:21

>>11
まず、親が離婚したり再婚したり、そのせいで苗字が変わっても、一切それはあなたの責任じゃありません。それは言われなくても分かっていることでしょうが、なんとなく気まずい、居心地の悪い気持ちになっていると、いつの間にかその苗字の自分自身のことも嫌になってしまうこともあるので……絶対、あなたは悪くない!と念を押しておきます。

いろいろ辛い思いをしたでしょう。苗字が変わるまでの間に、いろんな出来事があったり、傷ついたりしたかもしれません。苗字が変われば確かに「どうしたの?」と尋ねられることはあるでしょう。でもそれは、あなたのせいじゃないのだから、まったく恥ずかしいことではありません。理屈じゃなく、とにかく尋ねられたくない、触れてほしくない気持ちも分かります。でも、尋ねる人も、ほとんどは、悪気があってのことではないはずです。

それを理由にあなたを差別したり冷やかしたりする人がいたら、それがその人の本性です。付き合う価値のない証拠です。そんな奴は、そんな方法でしか自己主張できない哀れな奴だと見下しておきましょう。

辛くても、変わった後の苗字が今のあなたの苗字という現実があります。その苗字を避けることよりも、できるだけ早く、みんなの中でそれが自然になるほうが楽だと思います。避けることで微妙な状態が長引くよりも良いと思います。それはあなたにとって簡単なことではないでしょうが、でもやはり、早く定着させるほうが、苦しみが少なくて済むと思います。

19:心雨@(=^・ω・^捨猫みゅう)~
2015/05/16 05:49:28

>>11

適当にググったんですけど…参考まで…。

http://enmanrikonmitisirube.com/uzinomondai.htm

http://single-mama.hatenablog.com/entry/2014/12/07/215059

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0116/475610.htm?g=01

大好きだった担任の先生は、クラスの生徒全員を、下の名前で呼び捨てで呼んでくれてましたね。
今思えば、詩太郎さんのような生徒に対する思いやりだったのかなぁ…。

20:紅葉*
2015/05/16 23:44:32

ここは名前の通り楽園なのよ