絶海の南雲島6

923南雲@お人好し
2019-03-20 00:15:40
ID:PBfamily

>>920
今はどうだか知らないけど、私が大学生のころは大学のキャンパス内で堂々と密売人が勧誘してた。
最近の話でも、その気になればMDMAとかすぐに手に入るらしいし。ただ芸能人の場合はつかまった時に報道が大きくなるだけかもしれんね。

>>921
相関関係が因果関係じゃないことくらい分かってる。
AとBに相関関係があるとき、Aが原因でBが結果なのか、Bが原因でAが結果なのか、それともCが原因でAもBも結果なのか分からない。特にマスコミ報道なんか相関関係を勝手に因果関係に仕立てて都合良く印象操作してるものをチラホラ見かける。

相関と因果の問題とはちょっと別だけど、最近の話題では沖縄の県民投票。

アレあたかも県民の7割が反対って印象で報道されてるけど、投票率が5割ちょっとしかなかった。つまり投票しなかった5割弱の人は、興味がないとか何とかで賛否が曖昧なんだよね。
「是非とも基地作ってくれ」という人はさすがに少数だろう。だから賛成票が少ない。でも「どっちでもいいや」と思ってる人はわざわざ投票に行かない。

しかも現実に工事が進行中だから賛成の人は今さら意思表示する必要性がない。「絶対反対」という人以外、そもそも投票行動する動機が生まれないような投票なんだよね。そういう設定で投票して、反対票が多く出るのは当たり前。県民投票を進めたのが反対派だったから、わざとそんなデータが出るように設定した可能性もあるけど、あれで客観的な民意が数値になると本気で思う人は社会調査のこと知らん人だよ。

まあ、データは注意して見ないとうっかり騙される。

名前:

メール欄:

内容:

File: