絶海の南雲島6

890南雲@お人好し
2019-03-06 01:56:43
ID:PBfamily

東大だって理系なら二次で歴史を受けないから、センター試験レベルの勉強しかしないと思う。
文系の場合は勉強してるけど、それはあくまで受験用の歴史で、教科書で採用されていない説については勉強してないと思う。
それと受験と無関係に趣味で歴史が好きな人は、東大であるかどうかは関係ないだろうね。

クイズ番組になると、わざとマイナーなところを突いてくるから、たまたま知ってるかどうかだろうなぁ。私が歴史好きと言っても受験以降は趣味で好きなだけだから、知識がめちゃくちゃ偏ってるし。それに、私は自分なりの解釈をすることが好きで、知識はそれほどでもない。だからクイズには強くない。

たとえば三国志に関しては、知識の量は私よりも戦艦三笠のほうが多いと思う。ただ私は考えることが好きなわけ。馬謖はどうしてあんな馬鹿な戦をしたのか?本当に無能だったのか?…みたいな。

名前:

メール欄:

内容:

File: