絶海の南雲島6

875ナチュラル
2019-03-04 19:56:41
ID:ODUxYjVk

>>870
必要ないっていう話ではないよ。人の数とイコールして価値観は存在するのに、それを踏みにじって天皇に無礼だとか、価値観の否定と押しつけが気持ち悪いっていう話だよ。

例えば、俺は有名な絵画には歴史的な価値があると思ってる。その画家が何を思って描いたものなのか。そこには当時の歴史的背景が密接に関わってることが多いからね。ただ芸術的センスがどうとか、黄金比がどうとか、作品集としての価値はないと思ってる。

でもこれってあくまでも俺個人の考え方だから、それを人に押しつける気はないし、天皇が凄いって思う人がいても、別にそれは構わない。ただそれは「あなたにとって」の話ですよねってこと。

天皇という概念が、現代社会において何かしら非合理的な弊害を生み出している訳でないのであれば、別にあってもいいと思うよ。裏を返せば、合理性がなければ必要とも言えないってことなんだけどね。

名前:

メール欄:

内容:

File: